我が家の4月の前菜

carottes râpéesフランスで最もポピュラーなサラダの1つ「ニンジンの千切りサラダ」 Carottes râpées に、ツナ缶を加えてボリュームもたっぷりの「ニンジンとツナのサラダ」にしました。

balsamico biancoしかも、今回は「バルサミコ・ビアンコ」と言う、珍しい無色のバルサミコ酢を見付けたので、これも一緒に試してみました。
普通のバルサミコ酢に比べると、ちょっとコクがない気がしなくもないですけど、料理にあの色を付けたくない時は良いかも知れません。

☆材料(4人前)
ニンジン(千切り)・・・・・200~250g
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・小1個
にんにく(みじん切り)・・・・・1かけ
ツナ缶・・・・・1
サラダ油・・・・・大さじ1
オリーブ・オイル・・・・・大さじ2
イタリアン・パセリ・・・・・大さじ1

ドレッシング
バルサミコ酢・・・・・大さじ3~4
マスタード・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・少々

☆作り方
1.フライパンにオリーブ・オイルを熱し、玉ねぎ、にんにくを軽く炒める。
2.耐熱ボウルにニンジンと1を入れ、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
3.レンジから出して、ツナとドレッシングを加えてよく混ぜ、イタリアン・パセリを散らして出来上がり!

食べる直前に、好みでレモン汁をかけても良いかも。ニンジンのシャキシャキした食感とツナとの相性が抜群の1品です(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク