イギリス、再ロックダウン

ニャンともはや…
イギリスでは感染力が最大で70%も強いとされる新型コロナウイルスの変異種が確認され、今日から2週間の再ロックダウンとなりました。
これに伴い、近隣の欧州諸国ではイギリスからの入国を禁止する動きが増し、ここフランスでも今夜零時から少なくとも48時間イギリスからの入国禁止を決定。
この48時間の期限内にEU連合加盟諸国間で共通する管理体制を協議・決定し、その後、22日からはイギリスからの安全な流れを確保するために出国前の検査を義務とするとのことです。

娘の住んでいる地域は、娘が帰って来た金曜日までは辛うじてTier2で丁度真ん中の警戒レベルだったんですけど、翌日にはTier3に引き上げられ、今日からは新設された更に上のレベルTier4に国中が引き上げられて、一気にロックダウンになってしまいましたからね。この勢いは尋常じゃないですよね!

間一髪というかなんと言うか、娘が無事に帰って来れて良かったと思います。ただ、年明けに予定通り戻れるかどうかは、少し微妙な感じがしますね。
フランスも決して安心できるような状況じゃありませんが、今後も暫くは感染状況から目が離せません。

カテゴリー: ニュース, 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク