正餐 ’20

正餐 '20 クリスマス当日、天気予報では朝に雪が降ると言っていましたが見事に期待外れに終わりました。
それでも日中最高気温は3℃位までしか上がらず、とても肌寒い一日でした。

さて、今年の正餐。いつものように沢山のご馳走が食卓を飾りました。でも、念の為言っておきますが、当然ながらこれだけの量をランチだけで全て食べ終えることは不可能です(笑)。

前菜
前菜は、「エビと酢漬け野菜のヴェリーヌ」「ホタテのソテー」「ブロッコリとグリーンピースのスープ」「サラミとチーズの盛り合わせ」。そして、「ワカモレ」をグリッシーニに付けて頂きました。

一皿目
一皿目は、クリスマスリース仕立ての「ジェノヴェーゼ風ピッツァ」。
写真だとまるで分かりませんが、ピッツァソースはトマトではなくバジルたっぷりのジェノヴェーゼソースです(^^)

メイン
メインは、クリスマスツリーをイメージした「モンターニュ・ドゥ・プレフリット」。要するに「唐揚げの山盛り」ですけどね(笑)。

スモークサーモンのサラダ
メインと一緒に頂いた「スモークサーモンのサラダ」。

今年のケーキ
今年のケーキは「マロンケーキ」。
ここ数年は、生クリームがたっぷり入ったマローンクリームを纏ったビュシュが続いていたので、久し振りにシンプルなケーキ。でも、マロングラッセがたっぷり入っていて、何処か懐かしさすら感じさせる美味しさでした(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: , パーマリンク