Backstage 2024

今日はオペラ座が無料で一般公開される日です。以前は、“Journée O” という名称だったんですけど、知らないうちに名称が “Backstage” に変更されたようです。しかし、やることはまるで同じ!

Backstage 2024

ところで、「バックステージ」って舞台裏とか舞台袖という意味ではないですか? オーケストラはじめ、合唱団、児童合唱団は観客と共に一緒に歌うステージがあるので、オンステージなんですよね(笑)。
合唱団の場合、強いて言うなら「バックコーラス」ならまだ分かるんですけど、「バックステージ」では何かザワザワした感じがして落ち着かないのは気の所為でしょうか(^^;
以前は「公開」“Ouverte”の頭文字だけを取って、“Journée O” だったわけですが、いっそのこと素直に “Journée portes ouvertes”(一般公開日)ではアカンかった?

カテゴリー: 仕事, 日記・コラム・つぶやき タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*