南仏マントン

Menton先週末は仕事で南仏コートダジュールのマントンへ行って来ましたが、超過密スケジュールだった上に、主催者側が用意してくれたホテルが隣町だったので、更に移動時間もプラスされ、まるで観光のかの字もありませんでした。当然、写真すら撮る暇もなかったので、せめて絵葉書を買おうと考えていましたが、それだってTGVに乗り換える為にニースで一旦降りた時に、キオスクで見つけた物です(笑)。
有難かった事と言えば、やっぱり太陽でしょうか(笑)。先週のリヨンはセーターを着るくらい寒かったのに、マントンは流石に暑かったです。

マントンはイタリアとの国境にあるコートダジュール最後の町で、毎年2~3月に開催されるレモン祭やコクトーが愛した町としても知られています。
マントンと国境を接するイタリアのヴェンティミリアまでは、ニースから列車で1時間足らずだったので、まだニースに住んでいた頃はよくイタリアの食材を買いに行きましたが、マントンはこのレモン祭に行ってみたいと思いつつも、通過のみで結局一度も行った事がありませんでした。
今回初めてマントンに降り立ったわけですが、残念ながら何も見る事が出来ませんでしたが、大き過ぎず小さ過ぎずという町の感じがとても良かったです。今度は是非ゆっくり訪れたいです。

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク