ピアノ買い替え

YAMAHA B2今迄使っていた電子ピアノが、 あっちこっち音に支障をきたし始め、もうそろそろ現役引退させてあげた方が良いと言う状態なので、昨日と今日の午前中は仕事の前に妻と共にリヨンのピアノ店を回りました。
フランスに来たばっかりの頃に住んでいたアパートは、音出し可能ではなかったので、中では一番本物のピアノのタッチに近いローランドの電子ピアノを選んだのですが、ヘッドフォンをしてしまえば夜間でも誰にも迷惑を掛ける事無く弾く事が出来たので、譜読みをする時等とても重宝しました。その結果、昼夜を問わず弾き込んだので、ここまで持ったのが不思議なくらいです。何しろ今年でもう14年目ですからね。
買い替えに当たって、初めは中古で十分と思って見ていたのですが、中古の方が意外と高かったり(スタインウェイは言うまでもなく…)、音色が気に入らなかったりしたので、結局はヤマハの新品に決めました。
配達の日取りを決めるに当たって、「それでは、明日(土曜日)は如何ですか?」と言われましたが、今週末は忙しいので、最終的に来週の水曜日になりました。 ピアノを買い替える事を娘にはまだ一言も話していないのですが、今から驚く様子が目に浮かぶ~(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク