こっち見てる?

今朝は所用で領事事務所に行きました。
領事館ではなく領事事務所です。リヨンの管轄はマルセイユにある総領事館なのですが、有難いことに出張所としてリヨンに事務所が設けられています。
以前、ニースに住んでいた頃はマルセイユまで行かなければならず、電車で片道約3時間もかかるのでほぼ一日がかりの小旅行のようでした。
実際、初めてブイヤベースを食べたのは、マルセイユの総領事館に行った時です。朝、家を出てもマルセイユに着くのが丁度お昼時になってしまうのでまずはランチを食べてから、午後の受付時間に間に合うように出向くと言う流れでした。
今は近くにリヨンの領事事務所があって本当に助かります。しかも家から徒歩で20分ほどなので良い散歩にもなります!

申請用紙を予めネットでダウンロードして用意して行ったお陰で10分足らずで用事は済んだので、序でに事務所の目と鼻の先にある近くのホームセンターに寄りました。普段でも行くあのホームセンターです。
流石に夏休みの月曜の午前中ということもあり、ホームセンターの店内はかなり空いてましたが、思いがけずオペラ座の同僚に遭遇したので、他愛もない話を数分ほどしました。

いつもペットコーナーも見にいきますが、今日はウサギのケージには一兎もいませんでした。しかし、何だか奥の方から物凄い圧を感じたので視線をそっと向けると、モルモットが僕の方をじーっと見ていたのです!

こっち見てる?

ちょっぴり緊張しているみたいにも見えたのですが、どうしちゃったんでしょうね。後ろの方からこっそり様子を伺ってるみたいな感じにも見えるし(笑)。
尤も、モルモットって「好奇心旺盛だけど用心深く、警戒中は隅に集まる」という性格らしいので、満更当たってないわけでもないんですね。それにしても、どことなく可笑しいけど…。

どちらかと言うと齧歯目ってあまり得意な方ではないんですけど、こんな風に見つめられちゃうと何だか可愛く思えてきちゃって困っちゃいますよ(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク