入試のバイト

今日の午後は、リヨン国立高等音楽院(CNSMD)の入学試験の手伝いに行った。
ここにはフランスでも珍しい合唱指揮のクラスがある。実はもう4年目になるのだけれど、週に1回、合唱指揮の室内合唱(小編成)の授業に手伝いに行っている。と言っても、オペラ座とのスケジュールの兼ね合いで、必ず毎週行けるわけではない。それでも初年度はだいぶ頑張ったけど、去年は数えるほどしか行けなかった。

この合唱指揮の入試は先週の金曜日から始まり、今朝が二次試験で、午後が三次試験。
僕が手伝ったのは三次試験で、この段階で既に8人に減っていた。とは言え、直前に発表された8曲の初見演奏、課題曲のバルトーク作曲「4つのスロヴァキア民謡」を8回(!)それぞれの解釈の指揮で歌わなければならなかった上に、最後に楽譜の間違い探し。僕達が数回歌っている間に、楽譜上の記載ミスを見つけると言うもの。
途中、たった10分の休憩があっただけで、4時間にも及ぶ試験の後は喉も身体もヘトヘトだった。でも、受験者はもっと大変な筈だ。なぜなら、更に今夜は四次試験、明日は最終試験があるのだから…。
一体、あの中の何人が入学出来るのだろうか?いずれ授業で確認出来る事なのだけれど…う~む、今年度は何回行けるかなぁ~。

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク