ボージョレのブドウ畑

美味しそうなぶどうブドウ畑

昨日、ワインで有名なボージョレで、リヨン在住日本人(+日仏)家庭の子供の運動会があった。ここはブドウ畑(ヴィーニュ Vigne)が一面に広がり、とても美しい。
こうして栽培されているぶどうの木は、思いの外、丈が低くて1m足らずなのだ。これは収穫するのも重労働だろうなあ。
ブルゴーニュのワインは、ぶどうの種類を混ぜず、単一の品種から造られるのが特徴だとか。これはガメイ Gamay 種かな?
今は収穫も進み、土地の人はジュースからワインに移る途中の「パラディ」 Paradis と呼ばれる、美味しい飲み物を堪能している時期だそうだが、何とも羨ましい限りだ!
そして、僕達は11月の第3木曜日のボージョレ解禁日を楽しみに待つのだ(^o^)/~~

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク