オフィスのアップデート

昨日、久し振りにMSオフィスのアップデートでもしようとサイトにアクセスしたら自動検索中、40%を過ぎたところでエラーが出て先に進めなかった。
何らかの不具合が生じて、システムの復元をした後にこういう事が起きるらしい。そう言えばこの間、ノートンのアンティ・スパムが正常動作しなくなった時に復元して直した事を思い出した。
普段はWindowsのシステムファイルが隠しファイルになっているんだけど、この隠しファイルがシステムの復元では、以前に作成された復元ポイント時点の状態に戻らず、レジストリの整合性が崩れてしまうのだそうだ。
このままの状態のままオフィスを使い続けると、アップデートはおろかプログラムの追加インストールやアンインストールも出来なくなってしまって、セキュリティの上でもとてもマズイ状態だ。幸い、この事に関してはもう既に対処済みのようで、間違ったレジストリ情報を削除する方法が紹介されていた( Windows Installer Clean Up )。
お陰でオフィスを再インストールして、追加されたパッチも当てる事が出来て一安心。MSのサポート情報もたまには役に立つもんだね。

カテゴリー: パソコン・インターネット タグ: パーマリンク