使い捨てDVD届いた

先日注文した使い捨てDVDが昨日やっと届いた。パッケージはとても簡単で、表にタイトルのシールが張ってあって(前回の記事参照 )、裏面(写真左下)は蓋(?)もなく、普通のトールケースを想像していたのでちょっと驚いた。まるで、昔駄菓子屋で売っていた玩具みたいな感じ。

パッケージに書いてある様に、開けてから8時間有効と言うことで、時間を計測してみることにした。
裏面のプラスチックのカバーを外したのが昨日の午後1時。ディスクを固定してあるデカイねじを外して取り出す。ディスク(写真右下)も見た目は普通だけど、持った感触が不思議。リサイクルが利くって言うから、素材もちょっと普通のDVDと違うのかも知れない。

とりあえず、パイオニアのDVDプレーヤーに入れてみたら、タイトル画面は出たけど、本編開始後2秒でストップ。その後、早送りしたら普通に再生し始めたけど、ひょっとして、この古いプレーヤーではディスクの認識が上手く出来なかったのかも知れない。因みに、フィリップスのDVDレコーダーでは問題なく再生出来た。
次に、PCのDVDドライブに入れ、PowerDVDで再生しながら、ディスクのプロパティを見てみた。
ビデオ形式はMPEG-2で平均5,11Mbps、PAL形式(720x576)、音声はドルビー・デジタルで48Khz、448Kbps、ディスク容量は4,22Gbだった。本編しか収録されていないが、これならDVD-Rにもすっぽり入ってしまうサイズ。因みになんと、コピープロテクトも掛かっていなかった…。

未だ本編を全部見る時間がないのだが、今日の午前10時になってもまだ問題なく再生出来る。もうとっくに開封してから有効時間は過ぎている。何だか狐に摘まれた感じがする。製造元のDVD-D.comで確かめたけど、やっぱり「開封後8時間有効」となっているのだが…。
送料と併せて約580円、お得だったのかな?

カテゴリー: 映画・テレビ タグ: , パーマリンク