サツマイモのきんぴら

サツマイモのきんぴらオペラ座の「皇帝ティトゥスの慈悲」の15日(水)夜の本番が、電気系統の故障で中止になり、何となく調子が狂ってしまいました。
しかも、その代わりの公演が26日(日)に行われる事になりましたが、指揮者とソリストだけに予定の確認を取って決められました。観客への迅速な対応はもっともだけれど、オーケストラや合唱始め、舞台スタッフ等には予定の確認が行われなかった事にちょっと疑問が残ります。

閑話休題。フランスで売っているサツマイモは日本の物に比べて水っぽい上に、人参のようにオレンジ色をしているので、見た目だけではどっちなのか分かり難いです。実際、口に運んでも暫くは何を食べているのか分からず、「これ何?」と妻に訊いてしまいました。「サツマイモのきんぴらだよ!」と答えが返ってきて、そう言えばそんな味かも…と言う具合でした(^^;
日本では「サツマイモ」の名称が一般的なこの食物。地方によっては「唐芋」と呼ばれるようですね。仏語では Patate douce (直訳すると”甘芋”)と言いますが、これは殆ど英語の Sweet potato と同じですね。
冬になると軽トラックでやって来る「美味しい、美味しいおいもちゃんだよ~♪」の石焼芋と、コロンブスがヨーロッパに持ち帰った芋が同じ祖先だったとは、凄いなあと思います(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク

7 Responses to サツマイモのきんぴら

  1. 木蓮 のコメント:

    ひでさん、こんにちは。
    実はまださつまいもをフランスで買ったことはありません。でもひでさんの記事を読んで、こちらのさつまいもがどんな味なのか知りたくなってきました。
    水っぽいのなら、こんな感じに炒めたりすると良のかもしれませんね。
    私はサツマイモの素揚げが食べたいですが、こちらのサツマイモでやっても日本のようにはならないんでしょうね、きっと。
    先日の浮世絵の件ありがとうございました。ダウンロードしたがっていたCも喜んでいました。でもものすごく時間がかかると言っていました。
    なぜかというと、全部ダウンロードしたいそうで(^-^;)。

  2. 弘江 のコメント:

    サツマイモってきんぴらになるのですね?!
    私は食べた事が無いです・・・
    ハスのきんぴらは母が良く作っていましたが、七味唐辛子を入れたので私は殆どパスしてました。
    七味唐辛子、多分ですが山椒の実がダメらしくて好きじゃないのです。
    一味唐辛子ならOKなんですけど・・・
    (京都のゆず一味が大のお気に入り~♪)
    奥様の作られたサツマイモのきんぴら、
    パッと見た感じは大学芋かと思いました。
    美味しそう~!!

  3. ひで のコメント:

    木蓮さん、お早うございます。
    > 私はサツマイモの素揚げが食べたいですが、こちらのサツマイモでやっても
    > 日本のようにはならないんでしょうね、きっと。
    素揚げはよくやりますが、結構美味しいですよ。でも、スィートポテトなどのお菓子を作るには水分が多過ぎてやっぱり駄目かもしれません。
    > でもものすごく時間がかかると言っていました。
    > なぜかというと、全部ダウンロードしたいそうで(^-^;)。
    サイト巡回ツールみたいなソフトを使うと一括ダウンロードが可能ですね。ページに含まれるコンテンツ全体をリンク先も含めてダウンロードする仕組みです。例えばこの浮世絵の場合なら、icono のページから3~4階層先のリンクまで含めれば全部の画像が取り込めると思います。ただ、ADSL等のBB環境が普及した今となっては、サイトを先読みしたりオフラインで読むと言うことが殆どなくなってしまったので余り需要はないのではないでしょうか。探せば絶対あると思いますけど...
    Google Accerelator はサイト内に含まれるリンク先を先読みする事であたかも回線が速くなったように見せかけるアプリケーションでしたが、コンテンツをHDDにキャッシュすると言う点ではダウンロードしている事と同じですね。でも残念ながら現在ではもう配布されてません。

  4. ひで のコメント:

    弘江さん、こんにちは。
    > サツマイモってきんぴらになるのですね?!
    > 私は食べた事が無いです・・・
    「きんぴらになる」と言うよりは、「きんぴらの真似をしてみた」と言う方が当たりかもしれません(笑) 日本と違って何でも手に入るわけではないので、色々試してみないとね(^^;
    > パッと見た感じは大学芋かと思いました。
    大学芋ね~! でも、こっちのサツマイモは水分が多過ぎてそれは無理かもしれません。
    そう言えば大学の近くにも大学芋屋がありましたが、とても懐かしいです(^^)

  5. KIMIU のコメント:

    ひでさん、こんばんは
    オペラ座も内部事情はいろいろあるのでしょうね。
    長年のお客といたしましては、サービス向上にとても満足しているし、そのぶん現場の方々のご苦労も想像できて申し訳ないほどです。
    さつまいも、私は自分でやったことはありませんが、Harmonieのランチにつけあわせでよく出てきます。厚めのスライスをオーブンでゆっくり焼くだけ。ベイクド・スィート・ポテトです。

  6. ひで のコメント:

    KIMIUさん、お早うございます。
    > 長年のお客といたしましては、サービス向上にとても満足している
    それはとても嬉しいご意見です!
    > そのぶん現場の方々のご苦労も想像できて申し訳ないほどです。
    公演を滞りなく行うのが僕達の仕事なので仕方ありませんが…
    ただ、今回の場合、26日から万霊節の休暇に入るので、飛行機やTGVのチケットを買ってしまっていた人とかもいるようなので、仕事の方を優先せざるを得ないとなると、とても気の毒です。
    > 厚めのスライスをオーブンでゆっくり焼くだけ。ベイクド・スィート・ポテトです。
    うちでもよくやりますが、美味しいですよね(^^)

  7. サツマイモ カロリー
    こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。

コメントは停止中です。