ショスタコーヴィチ:「モスクワ、チェリョームシュキ」

Moscou昨夜はリヨンから南へ車で1時間ほどの町でコンサートがあったので、午後から出掛けておりました。急病で降板となったテノール氏の代役を急遽務めたわけですが、依頼を受けたのが木曜日の朝で、その日、午後のオペラ座のリハーサル後に指揮者と打ち合わせをしただけの殆どブッツケ本番(!)でした。幸い、何度も歌った事のある曲だったので特に支障はありませんでしたが、ここ2~3日余り急に冷え込んできているので、体調管理が大変だと痛感せずにはいられません。
さて、今夜はショスタコーヴィチの喜歌劇「モスクワ、チェリョームシュキ」のG.P.です。これは5年前のプロダクションの再演なので僕は前回と同様タクシー・ドライバー役を演じますが、指揮者をはじめ殆どの主役が前回とは違うので、再演とは言え稽古期間もそれなりに長かったです(^^;
明後日の15日が初日で31日まで全9回公演。今回は France Musique によるラジオの収録の他、DVD化も予定されており、クリスマス後の29日の公演は “ARTE Live Web” によりインターネットでライブ中継される事にもなっています。

カテゴリー: 仕事 タグ: パーマリンク