トトロの命日

トトロの命日今日はトトロの命日です。妻から昨日、花を買って飾ったと言うメールが届いたので、「だったら写真が見たい!」と返事をしたところ、MMSを送ってきてくれました。
彼女は、デジカメで撮った写真をメールに添付する方法を未だにちゃんと理解していないようなので、この方法が一番手っ取り早いんですよ(笑)。
実は昨日の夜、気が付いたら腕時計が止まっていました。恐らく電池が切れた所為だとは思ったんですけど、トトロの命日に合わせるように止まってしまうなんて、偶然の一致にしてはちょっと不思議ですよね。5年前の昨日は全ての時間が止まって欲しかったのに…。
今朝、時計屋さんに持って行って電池を交換してもらったら、またちゃんと動き始めました。

マーシャこちらもMMSで送られてきました。マーシャはベッドの上で相変わらず引っくり返っているようですね(^^)
昨日のリヨンは、それまでに比べれば幾分涼しかったようですが、それでも毛皮を着ているマーシャは辛いでしょう。ガンバレよ~!!

さて、今夜はストラヴィンスキー「ナイチンゲールとその他の寓話」の4回目の本番。ARTE Live Webでライヴ・ストリーミング配信(仏時間19時55分スタート!)され、同時にテレビとラジオの収録も行われるそうですが、これから午後にガーシュインの「ポーギーとベス」の音楽稽古もあります。今日もエクスは日中最高気温が34℃まで上がるそうですから、クーラーの効いた劇場にいる方が少しは快適に過ごせるでしょうけど、夜に備えて少しくらいジッとしていも良いんじゃないかと思います(^^;

カテゴリー: ペット タグ: パーマリンク

4 Responses to トトロの命日

  1. 三紗 のコメント:

    こんばんは。
    もう5年ですか。トトロがひでさんに会いにもどってきて時計を止めたのでしょうか。トトロは帽子とかかぶり物がよく似合う整った顔立ちの猫でしたね。
    うちにものら猫がやってきますが、すぐに逃げてしまいます。いじめたりしないのに・・・マーシャを見るだけで我慢です。

  2. ひで のコメント:

    三紗さん、こんんちは。
    > もう5年ですか。トトロがひでさんに会いにもどってきて時計を止めたのでしょうか。
    月日の経つのは早いですよね。父の四十九日で日本に発たなければならなかったあの時の辛さ、飛行機の中でも生きた心地がしませんでした。そして、日本に着いた時に電話で知った訃報… あんなに辛い思いをした時間は、後にも先にもあの時だけです。
    > トトロは帽子とかかぶり物がよく似合う整った顔立ちの猫でしたね。
    三毛猫でしたけど、顔が白っぽかった所為もあるかもしれません(^^)

  3. ゆみの のコメント:

    七夕が来るとトトロちゃんのことを思います。もう5年なんて。あの時、時間が止まれば、巻き戻せれば・・・と言う思いは私も一緒です。
    因みにビズも最近、すっかり”猫の開き”状態で転がっています。何だか転がっているお腹が(やはり三毛なので)マーシャちゃんと よく似ていて笑ってしまいました。

  4. ひで のコメント:

    ゆみのさん、お早うございます。
    > 七夕が来るとトトロちゃんのことを思います。もう5年なんて。あの時、時間が止まれば、
    > 巻き戻せれば・・・と言う思いは私も一緒です。
    あの時、そばに一緒にいる事が出来なかったのが心残りでなりません。
    > 何だか転がっているお腹が(やはり三毛なので)マーシャちゃんと
    > よく似ていて笑ってしまいました。
    なるほど、似てますか~(笑)

コメントは停止中です。