ディープ・パープル

ディープ・パープル数日前、買い物に出掛けた時に、ふと目に留まったディープ・パープルのコンサートのチラシ。暫くその場で固まってしまいました!
ディープ・パープルは、僕が中学の頃にハマッテいたバンドの1つ。実際には、僕が中学の頃には既に解散してしまった後(1984年に再結成)だったんですけど、云わば、僕の音楽の原点のような存在です(*^^*)
キーボードのジョン・ロードが、元々はクラシックのピアニストを目指していたと言うところに、当時の僕は共感を覚えたんです。今でこそオペラ歌手なんていう職業に一応落ち着いていますけど(笑)、あの頃は、クラシックに限らずフォークやロック、大抵の音楽は好きでした。そんな時にBBCの企画でジョン・ロードが作曲したロイヤル・フィルとのコンチェルト “Concerto for Group and Orchestra” を聴いて、とても感動したのを今でもよく憶えています(Youtubeで視聴可能)。言ってみればクラシックとハード・ロックなんて、音楽的には両極端ですよね。それがまるで違和感なく溶け合っていて、そこにはジャンルを越えた別世界、真の意味での音楽があった。あの曲があったからパープルの他の曲も好きになったし、他の歌手、バンドも同じ様に聴けた。そして、それまで以上にクラシックも好きになれたと自負しています。

現在のメンバーにジョン・ロードとリッチー・ブラックモアがいないので、見に行こうかどうしようか物凄く悩みました。もし、オペラ座のリハーサルが被っちゃったら…とも思ったし。でも、最近は万が一の場合に払い戻しが出来る保険って言うのがあるんですね。これに勇気付けられました。
ジョン・ロードがいないのは残念だけど、黄金期のメンバーが3人もいるなんて凄いですよ。何てったって、イアン・ギランの声を生で聴けるんだもんね!
今日の夕方、家を予定より少し早目に出て、コンサートのリハーサルに行く前に、事前にネットで予約しておいたチケットを受け取って来ました(^^)V

カテゴリー: 音楽 タグ: パーマリンク

6 Responses to ディープ・パープル

  1. あんず71 のコメント:

    ウチのパパ、ギター少年で弾いてた曲は殆どディープ・パープルでした。
    側で聞いてたので何曲か知ってますよ。
    スモーク・オンザ・ウォーター、ブラックナイト、ハイウェイ・スター・・・
    私は何をその時考えたのか、スモーク~の出だしが弾きたい!!とエレキギターを買ってしまいました。
    それも少し前に買った娘と色違いで、通称ぞうさん♪
    念願のスモーク~が弾ける様になると、ディズニーの曲へ・・・
    イッツ・スモール・ワールド、ユー・キャン・フライなどなど。
    散々クマのプー、クマのプー♪って弾いてお休みのまま数年。。。
    何しろ40幾つの時に始めちゃいましたからね(@^_^)ゞ ポリポリ
    譜面は読めない、コードは知らないで弾いてたら飽きるって!!
    話は戻りますが、
    パパ曰く、キーボードの方が発明(発見?)したスピーカーの中が回って音が回るんだよ、確かそうだった記憶が有るんだけどなぁ~違うかな??
    私には(。´-ω・)ン?の話ですが、正確な事がお分かりでしたら教えて下さい。
    遥か昔はギター少年のパパ、
    今では指は動かないし譜面が見えない!!!!
    と言っております。。。

  2. ひで のコメント:

    おんず71さん、お早うございます。
    > ウチのパパ、ギター少年で弾いてた曲は殆どディープ・パープルでした。
    流石!
    > スモーク~の出だしが弾きたい!!とエレキギターを買ってしまいました。
    僕もおんなじ。リッチーの真似したくてフェンダーの黒のストラトキャスターまで買っちゃった
    口です(^^;
    > パパ曰く、キーボードの方が発明(発見?)したスピーカーの中が回って音が回るんだよ、
    > 確かそうだった記憶が有るんだけどなぁ~違うかな??
    ジョン・ロードが特許を取ったものは色々あるみたいですけど、ご主人の仰っているのは、もしかして、レスリー・スピーカー(或いはロータリー・スピーカー?)の事ではないでしょうか?
    レスリー・スピーカーは主にハモンド・オルガンと接続して使われるアンプ内蔵のスピーカー・ユニットで、高音部用のホーンと、低音部用のローターを、モーターで別々に回転させてコーラス効果を発生させ、音に広がりを与えたり、ドップラー効果を利用して、トレモロ、ビブラートなどの音色の効果を出すために作られたそうです。
    > 遥か昔はギター少年のパパ、
    > 今では指は動かないし譜面が見えない!!!!
    > と言っております。。。
    お気持ち痛いほど分かります。僕も今や眼鏡なしでは儘なりません(^^;

  3. あんず71 のコメント:

    ありがとうございますm(_ _)m
    パパがもの凄く喜んでます~!!
    正かディープ・パープルのキーボードの方が作ったスピーカーについて、分る方が居た~♪良い人が居てよかったね~!!と言ってました。
    私よりもテンションが上がってるパパです。
    本当に、年には勝てませんね・・・・

  4. ひで のコメント:

    あんず71さん、こんばんは。
    > ありがとうございますm(_ _)m
    > パパがもの凄く喜んでます~!!
    お役に立てて良かったです(^^)

  5. TOKIKO のコメント:

    お久しぶりです。
    むすめさんの中学入学おめでとうございます。
    高校の頃友達と大学の学園祭へ行ったらディープパープルの曲を演奏するバンドがいて、友達がその中の一人に惚れちゃってね、学園祭で聞いた情報を元に新宿の汚いアパートに住んでたその彼を追跡、今も良い夫婦をやってます。
    ディープパープルの曲を聞くと、その頃(青春時代?)を懐かしく思います(^^)
    娘さんもこれからいろいろな楽しい事を経験するのでしょうね。

  6. ひで のコメント:

    TOKIKOさん、こんばんは。
    > お久しぶりです。
    こちらこそご無沙汰しています。
    最近はすっかり読み逃げばかりでコメントの書き込みはしてませんが、
    ずっとブログ拝見してますよ~(^^;
    > むすめさんの中学入学おめでとうございます。
    有難うございます。
    > 高校の頃友達と大学の学園祭へ…
    > …ディープパープルの曲を聞くと、その頃(青春時代?)を懐かしく思います(^^)
    思い出タップリ!いいですね~(^^)
    > 娘さんもこれからいろいろな楽しい事を経験するのでしょうね。
    まだ学校が始まったばかりですが、既にクラブ活動は何をするとか言ってます(笑)

コメントは停止中です。