永住カード、キターー!!!

永住カード長かった1週間が終わって、今日と明日はオペラ座のリハーサルもなく久し振りの連休です。
そして今日、ついに永住カードが手元に届きました!
気になっていたカードの有効期限ですが、結局は10年でした。埋め込まれる写真の事を考えると、老いてもこまま同じと言うのはどう考えても解せなかったし、フランス人の身分証明書だって有効期限は10年なのに、外国人が終身有効というのはどう考えても変ですからね。ただ、これだと10年カードとの違いがイマイチ分からなくなっちゃうのは事実ですけどね…(^^;
ま、でも、新しいカードにも一緒に同封されてきた書簡にも確かに “PERMANENT” という文字はちゃんと書いてあったので、永住カードであるという事は間違いありません。ひとまず安心というところでしょうか(^^)V

※写真を掲載するに当たって、個人情報と思しき場所にはボカシを入れました。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク

4 Responses to 永住カード、キターー!!!

  1. Madame SBK のコメント:

    おめでとうございます!
    これはやっぱり在仏者にしかわからない喜びかも知れませんね。
    永住カードでも期限が10年なんですね。
    やはりシャンペンでも開けてお祝いですか?
    ちなみに私はまだ10年カードです。

  2. ひで のコメント:

    Madame SBKさん、はじめまして。
    > おめでとうございます!
    有難うございますm(_ _)m
    > これはやっぱり在仏者にしかわからない喜びかも知れませんね。
    そうですね。でも、10年カードとの違いがイマイチ分からないし、もしかすると、結局また10年後に更新に行くんじゃないかと思うとゾッとします(^^;
    > 永住カードでも期限が10年なんですね。
    以前読んだ資料には、2007年の時点では本当に「無期限」と書いてあったんですけどねぇ…
    > やはりシャンペンでも開けてお祝いですか?
    いや~そこまではいきませんでしたけど…(笑)
    > ちなみに私はまだ10年カードです。
    では、次回更新時はMadame SBKさんも永住カードですね!

  3. あきこ のコメント:

    こんにちは。来春、10年カードの更新をしなくてはならないので、情報収集を始めたところです。’permanent’の滞在許可証がある事を知って、もしかしたら今回が最後の手続きかも!なんてやる気が出ていたのですが、こちらのブログを見てがっかり。10年の期限付き?そもそも、10年カードの申請と’permanent’カードの申請では、印紙の額がそれぞれ85ユーロと140ユーロで違いますよね。期限が無いなら、高くても絶対に後者と思いますけど…。いずれにしても、新しいカードが手に入ってほっとされたことでしょう。お疲れ様でした。

  4. ひで のコメント:

    あきこさん、はじめまして。
    > もしかしたら今回が最後の手続きかも!なんてやる気が出ていた
    前述のレスにも書きましたが、2007年の資料ではINDETERMINEEと書いてあったので僕もそう信じていました。でもフランス人のCARTE NATIONALEが10年で更新なのに、外国人が無期限とは随分大胆だと思いましたけどね。そしたらやっぱり…だったわけです(笑)
    > 10年カードの申請と’permanent’カードの申請では、印紙の額がそれぞれ85ユーロと
    > 140ユーロで違いますよね。
    去年2月の料金改正で、就労目的の1年カードの更新は85ユーロ、10年カードの更新は140ユーロになりました。その後、10年カードの方は、更に普通の印紙が19ユーロ必要になり、合計すると159ユーロになったんですよ(10年カードもPERMANENTも同額です)。
    それから一番最新の情報では、来年1月1日よりOFII(OMIとANAEM)の印紙は廃止となり普通の印紙だけになるようです。また、3月以降の申請ではOFIIの印紙を受け取らないそうなので注意が必要です。お気を付けて!
    > 新しいカードが手に入ってほっとされたことでしょう。お疲れ様でした。
    有難うございますm(_ _)m

コメントは停止中です。