正餐 '11

今日は予報通りとても良く晴れ上がり、クリスマスとは思えない天気でした。
今年のクリスマスのご馳走は、前菜を娘と家内が、デザートを家内、そして、それ以外を僕が担当。メインには何と、2007年以来封印していたチキンが久し振りに登場しました!

サーモンのテリーヌ前菜の1品目は、家内が作った「サーモンのテリーヌ」。梅干のように見えるのは、焼きミニトマトです。テリーヌにトマトの酸味とオレガノの香りがアクセントを与え、絶妙な味わいでした。

前菜盛り合わせ前菜の2品目は、家内と娘が作った盛り合わせ。左からサンドウィッチ、海老のミニグラタン、そして、餃子の皮の包み揚げです。

ホタテと海老のソテー1皿目は、「ホタテと海老のソテー、アスパラ添え」。今年はオリーヴ・オイルとレモンであっさり仕上げました!

チキンの香草ローストメインは、「チキンの香草ロースト、ポテト添え」。
ニンニクとローズマリーを使って香り良く(^^)V

マロン・グラッセのビュシュそして今年のケーキは、マロン・グラッセを使ったビュシュ。去年よりまた更にパワー・アップしていますね(笑)。
勿論、マーシャも一緒に頂きましたよ~!

クッキーのツリーデザートのもう1品は、娘が作ったクッキーのクリスマス・ツリーです。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク