ビーフシチュー

ビーフシチュー昨日はビーフシチューを作りました。
こんな時期にこんなものが食べたくなるなんて、やっぱり天気の所為なんでしょうかね。暑かったら作るのだって絶対嫌なメニューの1つですからね(笑)。
コンソメは固形スープの素を使いましたが、それ以外は全て手作り。特に、ドゥミグラス・ソースは日本で売っているような缶詰を見かけないので、勿論これも手作りです。

圧力鍋を使えばもっと短時間で済む事も分かっているんですけど、気温が18℃位しかなかったので、じっくりコトコト普通に煮込みました。
そして、晩に食べた時の第一声は「身体がアッタマルね~」でした。やっぱり寒いのかも(^^;

ところで、皆さんは野菜の面取りした部分はどうなさいますか?

きんジャガ我が家では、ごま油と少量の唐辛子でさっと炒め、きんぴらゴボウならぬ「きんジャガ」を作って、つきだしに変身します(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク