パスタ・アッラ・フランチェスカーナ

Pasta alla francescana12世紀イタリアに生き、清貧をモットーにカトリック教会の再建に尽力した聖フランチェスコ。その教え通りに作られたと言うこの料理は、別名「清貧パスタ」と呼ばれますが、じゃが芋で量を増やすんですね。
作り方も簡単で、サイの目に切ったじゃが芋とパスタを一緒の鍋で茹でるんです。勿論、投入には時間差がありますけどね(笑)。ソースはまるでアリオ・オリオ・ペペロンチーノと同じ。茹で上がったパスタとじゃが芋を混ぜて、イタリアン・パセリのみじん切りを加え塩で味を調えます。

どことなく懐かしい感じがして素朴な味わいです。清貧と言う割には、アリオ・オリオ・ペペロンチーノにじゃが芋が入ってるので、気分は何となく豪華?

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク