お好み焼き

お好み焼き先日、ロール・キャベツを作った時に残ったキャベツの消費対策の1つで、今夜のメニューはお好み焼きでした。
こちらフランスでキャベツは、1個丸々で売っていて今は大体1.90ユーロ(約280円)です。2.5キロ位あるかなりの大物なので、ロール・キャベツを作った位じゃ全然なくなりません! だから手を変え品を変え連日のようにキャベツを食べなければならなくなりますが、ひょっとして我が家でなかなかロール・キャベツが登場しないのは、こういう事情があるからなのかも知れませんね(笑)。

山芋は手に入らないので、すり下ろしたジャガイモで代用しました。これって某料理本に載ってたんですけど、ジャガイモでも生地にほんのりとした甘みを加え、適度な粘り気が出るんだそうです。これに豚玉、海老、帆立、天かすを入れてちょっぴり豪華に! ソースはとんかつソースとケチャップを混ぜて「オタフク」風にちょっと甘めにしてみました。邪道かな?とも思うんですけど、何しろ「お好み」焼きですからね、あくまでも(^^)
見栄えはあまり良くありませんが、結構美味しく出来ました。ただ、青海苔と紅ショウガを切らしていたのが返す返すも残念でした(;_:

ホットプレートの中を見つめるマーシャ
マーシャって鰹節がかかっているからキャベツを食べるんだと思っていたら、何と!キャベツだけでも食べちゃうんですよ。好きなの?
だから、このホットプレートの中を見つめるマーシャの熱~い視線は、やっぱりキャベツに注がれているのかなぁ(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク