トトロの栽培セット

Cosmos日本に住む友人が送ってくれた小包の中に、「トトロ・プチ栽培セット」と言うのが入っていました。
映画「となりのトトロ」の中で、トトロがサツキとメイにくれるお土産に良く似た包みが可笑しいです。こう言うところ日本人は芸が細かくて、流石だと思います(^^)
説明書にこのヒメコスモスの種蒔きの時期は、4月上旬~5月下旬、または9中旬~10月下旬って書いてあるんですけど、家の中なら結構暖かくて発芽適温に十分達しているので、その時期を待たずに植えちゃう事にしました。
「土いじりをしても良い」都合の良い日はないかと暦を見ると、丁度、今日は「一粒万倍日」でした。この日は「一粒の種が万倍に増える吉日」なので、種蒔きにはもってこい!
早速、夕食後に種蒔きの準備を始めましたが、土にお湯をかけて3分ほど待つと、土が3倍に膨らむって言うのが、まるでカップラーメンの様で可笑しいなと思いました。
因みに娘はと言うと、中身を出して用がなくなった包み紙で、どんぐりをくるんでリサイクルしていました(^^;

1~2週間ほどで芽が出るそうですが、付属の大トトロピックをさして、早く芽が出るように応援してください!って言うのがまた笑えました(^^)

応援団!応援団の皆さんもご一緒に~♪
“んーーーんがっ!!”

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク