蒸し鶏のゴマソース

棒々鶏風本当は棒々鶏が好きなんですけど、夏のバカンスで閉まってる店が殆どで、ソースを作るには材料が手に入らないものが多いんです(^^; しかも、娘はまだ辛いものが食べられない!と来ているので、あっさりゴマソースにしました。
このゴマソースは、酢(大さじ2)、醤油(同5)、ゴマ油(同2)、砂糖(同2)、練りゴマ(同3)だけで作った本当にシンプルなソースなんですけど、これをこのまま冷やし中華に使っても良いかな?と言うほど美味でした。
実はこの料理、トトロの容態が急変する前の晩にも作りました。トトロも一緒に大好きな鶏肉を食べられる様に分け与えたのですが、まさか最後の晩餐になろうとは夢にも思いませんでした。あの時もいつもと同じ様に、嬉しそうに食べたのに…。
これからもこれを食べる度に、きっとトトロの事を思い出すんでしょうね。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク