ひよこ豆のパスタ

Pasta coi ceci豆って煮ると物凄く時間が掛かってしまいます。勿論、その方がより美味しいかも知れないですけど、今回は缶詰を使用。これなら時間を気にせず、食べたい時にサッと作れます。
パスタの種類は、パイプ型の小さいパスタ Pipe rigate がよく合います。デ・チェッコなら49番、バリッラなら91番です。豆がパスタの穴に1~2個入ってしまい、「あ~!お豆がかくれんぼしてる!」と娘にも好評です。

☆材料(2~3人分)
ひよこ豆の缶詰・・・・・・1缶(400g)
ローズマリー・・・・・・2枝
にんにく(スライス)・・・・・・1かけ
オリーブ・オイル・・・・・・1/3カップ
レモン汁・・・・・・適量
塩・こしょう・・・・・・適量
※ひよこ豆は、乾燥を使用の場合は100g位。

☆作り方
1.ソース用の鍋(またはフライパン)にオリーブ・オイル大さじ2を熱し、にんにくを入れて香りを出す。
2.1にひよこ豆とローズマリーを枝ごと入れて、中火で炒める。
3.塩・こしょうで味を付ける。
※この時、コンソメを少し加えると、日本人好みの味になります。
4.アル・デンテに茹でたパスタを鍋に入れ、残りのオリーブ・オイルも加えてよく和える。
5.皿に盛り付け、レモン汁をかけて出来上がり!

レモン好きの僕にピッタリの簡単レシピ!ワインはやっぱり白の辛口ですかね (^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク