ヒエログリフ

今、娘達の間でヒエログリフが流行っています。
ヒエログリフとは、紀元後1世紀頃まで使われていた古代エジプト象形文字の1種です。中世以降多くの人々が関心を寄せましたが、実際に解読に成功したのは19世紀に入ってからで、フランス人のエジプト学者ジャン=フランソワ・シャンポリオンによってでした(1822年パリ)。その後も研究が進んだため、現在では比較的簡単に読めるようになりました。

実は2年程前、娘にヒエログリフの本を買ってあげたのですが、その時、娘はとても面白そうに絵を真似しながら人や物の名前を書いて遊んでいました。それが最近になって、普段子供達が読んでいる雑誌(写真)にも掲載されたのを見て、娘が得意満面で友達の名前を書いてあげたところ、クラス中でセンセーショナルを巻き起こしたみたいです(爆!)。

ヒエログリフが載った雑誌ヒエログリフが載った雑誌。
写真をクリックすると拡大表示します。皆さんもご自分の名前を書いてみませんか?

僕とマーシャは...僕とマーシャの名前はヒエログリフで表すとこうなると娘が書いてくれました。”F”は絵だけ見たらナメクジかと思ってしまいましたが、本当は「角の生えたマムシ」でした(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク