スップリ・アル・テレーフォノ

Supplì al Telefono今日はイタリアンで、スップリ・アル・テレーフォノ “Supplì al Telefono” を作りました。
これは冷飯にトマトソース、パルメザン・チーズとバターを混ぜて、真ん中におにぎりの具の様にモッツァレルラを入れて揚げたものです。所謂、お米のコロッケの様なものですね(^^)
同じくイタリアンで形状が良く似たものに、アランチーニ・ディ・リーゾ “Arancini di Riso” と言う料理がありますが、そちらは挽肉等も入っているのでちょっと違います。
「スップリ・アル・テレーフォノ」と言う名前の由来は、2つに割った時にモッツァレルラが電話線の様に糸を引くからだそうです。でも実際には、2つに割ってもチーズがあるところに上手く当たらなければ、糸を引いてくれないし、最後までナイフを入れてしまっては元も子もないので結構難しいんです(笑)。だから娘は、少しでも上手く行く様に恐る恐るナイフを入れていました(^^;

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク