船乗り風ムール貝

Rue Merciere今日の昼食は、妻と二人で外食。
今迄、昼時には必ず家に戻り昼食を摂っていた娘が、本人の希望で今年度から週に1回学校の食堂で、給食を摂ることになり、今日はその初体験だった。
久し振りに2人で昼食を摂ることになり僕らが選んだ店は、リヨン中心部のメルシエール通り rue Mercière にある、「ブルー・ド・トワ」 “Blue de toi”。この店は「船乗り風ムール貝」 Moules marinières がお勧め。
鍋に入れたムール貝を玉ねぎのみじん切りと白ワインでさっと煮ただけの料理だが、これが結構美味い!付け合せのポテト・フライは、お好みで食べ放題(勿論、減量中なのでそんな事はしません!)。
前菜のミックス・サラダの後、白ワインを傾けながらこのムール貝とポテトを食べ、デザートにはこの店のもう一つのお勧めのクレープを食べて、お腹にはもう殆ど隙間なし!最後にコーヒーで締めくくって、2人で合計約3千5百円は安い!
このメルシエール通りにはレストランやバールが軒を並べ、食事時には沢山の人で賑わう。しかも、オペラからも近く、たまに同僚達と繰り出すこともある。また、この辺は古い町並みでホッとする一角でもある。

一方、娘の方は、前菜にビーツ Betteraves のサラダ、メインにラビオリ、デザートは桃だったそうだ。他にカマンベールもあったけど、食べなかったらしい。皆で「美味しい、美味しい!」と言いながら食べ、とても気に入ったそうだ。この分だと、妻との外食の回数も増えそうだ…。

Blue de toiメニューを書いたボードが可愛い!

Moules marinières船乗り風ムール貝

店のロゴ※追加(2004/09/07)
店のロゴ

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク