恐竜の背中!?

Chou romanesco昨日のエントリーの正解ですが、「カリフラワー・ロマネスコ」でした。 娘は見た瞬間、「恐竜の背中」みたいだと言って「こっわ~い!」と尻込みしてましたが、茹で上がって一口食べると、「これ、、おいしぃ~!」と、とても気に入ってバクついてました(笑)。 僕はどう見てもこれ、東南アジアの方の寺院の屋根やアンコールワットの遺跡(あ、 どっちも同じ?)、または大仏様の頭みたいに思えるんですけどね。トトロの頭に乗せてみたかった~(^^; しかし、見た目で判断してはいけない!と言うのはこの事かも知れません。緑が多い分、ブロッコリーに味が近い感じがしますし、味にもコクがありますね。 値段も1株=1.2 ユーロ(約160円)と、普通のカリフラワーとまるで同じなので、これが出回っている間は、やっぱり手が自然とこっちに伸びちゃいます(^^) 因みに、紫のカリフラワーもありますけど、あれを食べる勇気は僕にはありませ~ん。色が怖すぎて…(^^;

※写真をクリックすると、大きい写真が出ます。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク