祖父母の家

今、僕の両親が住んでいる家は、僕が生まれ育った家とは違う。だからここへ帰って来ても、 帰って来た と言う実感があまり湧かない。
コンサートが終わった翌日、報告も兼ねて久し振りに祖父母の家へ線香を上げに行った。ここの家も増改築を重ね、僕が知っている祖父母が健在だった頃とは様子が変わってしまった。それでも所々まだ面影が残っている。
幼い頃、お盆になると毎年の様に沢山の従兄弟、従姉妹で溢れた。懐かしい。あの頃の思い出が走馬灯のように甦る。そして、優しい笑みを浮かべた祖父母の遺影を眺めていたら、なぜか涙が溢れて止まらなかった…。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク