ヒメジのソテー

Sauté de rouget à la crème初夏が近付くにつれ、ヒメジ(ホウボウ)の美味しい季節になって来ました。わただけを取って丸ごと塩焼きにして醤油をちょっとたらせば、和食の一品にもなりますが、今回はフレンチで「ヒメジのソテー」。あっという間に出来ちゃう超簡単レシピです!

☆材料(2人分)
ヒメジ・・・・・・400g位
エシャロット(みじん切り)・・・・・・1個
完熟トマト・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・100g
オリーブ・オイル・・・・・・少々
塩、こしょう・・・・・・適量

☆作り方
1.ヒメジは3枚に下ろして、塩、こしょうをふっておく。
※魚屋さんで下ろしてもらうと手間が省けますね。うちではそうしてます。
2.フライパンにオリーブ・オイルを熱し、強火でエシャロットを軽く炒め、
適当な大きさに切ったトマトを加える。
3.トマトが少し煮くずれたら、魚を入れて両面をそれぞれ15秒位焼く。
4.中火にして、塩、こしょうで味を調え、生クリームを加えて蓋をし、
弱火で1~2分位煮る。

皿に盛って食べる直前に、レモンをかけると更に美味しくなります。

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク