張り紙

うちのアパートの下に張り紙がある。それには初め次の様に書かれていた。

「タバコの吸殻を階段に捨てないでください。捨てるなら通りへどうぞ。」

フランスは公道をお掃除する人がいるので、満更間違いではないのだろうけど、わざわざ彼らの仕事を増やすのはどうかと思う。それよりもっとマズイのは、火を消さずにポイ捨てをする輩が多いという事。あれは危険だ。
以前住んでいたアパートでは、階上の人の捨てたタバコで、テラスに広げてあったパラソルが無残にも焼けてしまったお宅があった…。
何日かして、張り紙のこの「通り」の部分がボールペンで「ゴミ箱」に訂正されていた。これはダメだ。火事になっちゃう…。
そして、昨日見たらまた訂正されていた。今度は「灰皿」。やっとマトモな回答だ。フ~ッ、これで一安心\(^o^)/

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき タグ: パーマリンク