クリスマスはバルコニーで…

フランスには「クリスマスはバルコニーで、復活祭は暖炉のそばで」という諺がありますが、これは「クリスマスの頃暖かいと、復活祭の頃寒くなる」と言う意味です。
今年は12月初めまでずっと暖かかったので、本当にそんな風になるかなあと思っていたら、数日前から急に寒くなりました。今現在、気温はマイナス3℃、予報では最高気温は1℃までしか上がらないみたいです(@@;

クリスマスをバルコニーどころか下手するとホワイト・クリスマスだって夢じゃないと言う寒さですが、今年は新入りも加わり楽しいクリスマスになりそうです(^^)
それでは皆さん、楽しいクリスマスを!

Joyeux Noël

カテゴリー: ペット | タグ: | クリスマスはバルコニーで… はコメントを受け付けていません

ロドルフの休日

ロドルフへの手紙娘のプレゼントを見つけた後、今度はいかにサンタさんへの手紙をもう一度引き出すかが課題でしたが、「サンタさんは毎年一杯お手紙を受け取っているけど、ロドルフはもらった事がないかも知れないから、ロドルフにお手紙を書いたら喜んで取りに来てくれるかも知れないよ~」と話したところ、娘は納得してロドルフ宛に手紙を書きました(笑)。

大好きなロドルフへ

わたし、サンタさんに2つ目のお手紙を書いたの、しってる?
早くとりにきてちょうだい。おねがい。

一夜明けた今朝、窓辺に置いた手紙がなくなっているのを確認すると、娘は「きたーっ!」と大喜びでした(ホッ)。

Les Hallesと言う訳で、無事一仕事を終えたロドルフは、クリスマスに向けて更に準備を進めるべく朝から市場へ出掛けました。
パール・デュー地区の市場 “Les Halles” は、19世紀半ばに中心部のコルドリエ広場にあった物を移転し1971年にオープンした結構古い建物で、その改修工事がほぼ終わった最近、「ポール・ボキューズ」の名が付加され新装オープンしました(ポール・ボキューズはご存知の方も多いと思いますが、フランス料理界の巨匠です)。食通の都リヨンに相応しく、しかも、ボキューズ御用達の店が何件も入っている市場と言う名誉の象徴なのだそうです。

今日のところは、50件以上からなる店舗を回りながら正餐のメニューを考え、取り敢えず、「腐らない物」、「痛まない物」だけを仕入れて来ました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ロドルフの休日 はコメントを受け付けていません

ロドルフ、東奔西走の巻

こんなに引っ張る話題になるとは思わなかったんですけど、と言うか勝手に引っ張っていますが…(^^;
実は2日前、気が付いたら娘がロドルフ宛に書いた手紙がなくなっていたんです。回収したのは僕でも妻でもありません。ましてやマーシャでもありません(笑)。何と、娘本人だったんです!
娘に訊いてみると、「ロドルフ、来ないからもうしまったの…」と悲しい答が返ってきました。それまでは「おもちゃは与え過ぎちゃいけない!」とか、「自分の言動には責任を持つ!」と言う方向で教育してきましたが、ちょっと不憫だったので、願いを叶えてあげても良いんじゃないかな~と、優しい父親は思ったのです。
でも、肝心のリクエストが入手出来なければお話にならないので、昨日からリヨン中を探し回る事に…。

続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ロドルフ、東奔西走の巻 はコメントを受け付けていません

マーシャの猫茶碗

今日はマーシャの猫茶碗の紹介です。
御飯用は色々考えたんですけど、トトロに使っていた物をそのまま使うことにしました。ミルク用と水用は色のコーディネートを考えてそれぞれピンクとグリーンにしました。魚の形が可愛くて気に入ってます(^^)

御飯用御飯用。

ミルク用ミルク用。

水用水用。

カテゴリー: ペット | タグ: | マーシャの猫茶碗 はコメントを受け付けていません

一週間経ちました

Mashaマーシャが我が家にやって来て、一週間が経ちました。
始めから違和感なく家族に溶け込み、先日はあわやロドルフになってしまうのかと思わせるお茶目な一面も覗かせてくれましたし(笑)、近頃では、御飯の催促も甲高く大きな声で訴え、益々元気一杯です。
もう少し馴れたら獣医さんの所へも連れて行かなければなりませんが、我が家の一員として、もう既に存在感タップリです(^^)

因みに、僕の猫欠乏症はすっかり完治! 妻には「マーシャに話し掛ける時と私の時とでは、声が2オクターブも違くない?」とクレームが付いてますが、高音が出る方が商売上も宜しい訳で、余り固い事は言わないで欲しいです(笑)。

カテゴリー: ペット | タグ: | 一週間経ちました はコメントを受け付けていません