忙しい土曜日

ピアノを弾く娘昨日は、リヨン市内交通網TCLのストライキがあり、市内の移動はとても大変でした。
いつも土曜日の午前中、娘は英語のレッスンを受けていますが、昨日は先生(PCのメンテナンスで知り合った米国人で、リヨン大学の先生)が風邪でダウンしてしまったのでキャンセル。これで予定の1つはクリア出来たのですが、午後にはリヨン市職員の子供の為に催されるイベント、夜には娘のピアノの発表会がありました。
午後のイベント会場までは、普段なら地下鉄を使って家から15分もあれば行けるのに、昨日その線は全面ストップだったので、別の線を使って一番近いところまで行き、そこからバスで辛うじて一番近い停留所で下車。更にそこから徒歩で10分! 合計で1時間15分も掛かってしまいました(@@;
毎年趣向を変えて催されるイベントですが、今年は大道芸(?)でした。子供はシラ~ッとしているのに大ウケしている父兄が真後ろにいて、その騒々しさと子供のシラケ具合の対比の方が僕にはよっぽど可笑しかったです。因みに、終演後うちの娘に訊いたら、マジック以外は感動が薄かったみたいです(笑)。
発表会が始まるのは19時からだったので、その前にクリスマス・マーケットを見に行きましたが、路面電車も超満員でちょっと気分が悪くなってしまいました。あ、これは娘じゃなくて僕の方です(^^;

今年最後の発表会と言う事で、ピアノだけじゃなくてクラリネット、バイオリン、ビオラの演奏もありました。人の演奏を聴くのは、自分の演奏とはまた違った緊張感があり、特に自分の娘の演奏を聴くのは、非常に心臓に宜しくないですね(^^;
2時間に及ぶ演奏が終わった後は、皆で持ち寄った料理を囲んで、“お待ちかね”の打ち上げ! これをメインに来る人もいるから可笑しいんですけど…(笑)。お開きになったのが23時。それからローヌ川を徒歩で越えて地下鉄に乗り、家に辿り着いたらもう0時近くでした。娘は突然、「0時ピッタリにかがみを見て、黒いま女がいたら、しんじゃうんだよ~!白ならいいんだけど…」なんて寝ボケてるのかマジなのか判断不可能な発言をしてました(笑)。

初めての長~いお留守番そう言う訳で僕達はす~んごく疲れて、今朝もかなり寝坊してしまいましたが、一番気の毒だったのはひょっとしてマーシャだったかも…
ゴメンネ(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 忙しい土曜日 はコメントを受け付けていません

似非ロドルフの出現か?!

昨日のエントリーの続きです。マーシャが娘の手紙の存在に気が付きました。
あわや似非ロドルフの出現か?!

これはニャンですか~?「これはニャンですか~?」
ちょっと待って~!
勝手に回収されては困りますよぉ~(@@;

カテゴリー: ペット | タグ: | 似非ロドルフの出現か?! はコメントを受け付けていません

ロドルフの悩み…

訂正案!我が家では、クリスマス・プレゼントをサンタさんに頼む時、「欲しい物を手紙に書いて窓辺に置いておくと、その願いが通れば、夜の間に赤鼻のトナカイ、ロドルフ君が手紙を回収に来る」と言う事になっています。
今年も11月の末には既にロドルフが回収にやって来たのですが(笑)、今頃になって大変な事になりました。娘ったら黙々と何を書いているのかと思いきや、サンタさんにプレゼントの訂正案を書いていたのです(汗)。

大すきなサンタさんへ

今年のプレゼントなんだけど、かんがえがかわりました。わたし、カミーユちゃん(人形)のおようふくがほしいんです。おねがいします。

ありがとう
E*** Narita 小学2年生

気持ちは分からなくないけど、サンタさんはもう用意しちゃったし、それに、サンタさんにだって都合って言う物があるのに今更それは…(;_:
一夜明けましたが、ロドルフは回収すべきかどうか、まだ悩んでます(笑)。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ロドルフの悩み… はコメントを受け付けていません

トンネル・デビュー!

トンネル・デビュー!マーシャがキャット・トンネルで寝てました!
トトロの時は入るまでに数日を要したのですが、マーシャったら用意したらすぐに入ったんです。勿論、個人差(個猫差?)もあるんでしょうけど、こんな所にも順応性の高さが伺えて、驚いてしまいます。それに僕らにとってもまるで違和感がない光景なのが可笑しいです。
そして、2日目の夜からは僕のところへ来て一緒に寝てます!はっきり言って、出来る事ならまだお腹の上には乗って欲しくないんですけど、これが幸せの重みって言うんでしょうか(笑)。とは言っても、トトロの最盛期に比べたら、体重がまだ半分にも満たないんですけどね(^^;

カテゴリー: ペット | タグ: | トンネル・デビュー! はコメントを受け付けていません

新しい主

トトロの椅子に!昼間、マーシャがトトロの椅子に乗って箱寝していました。この椅子は、やっぱり何か猫を惹き付けるものがあるのでしょうか。
新しい主の誕生です(^^)

カテゴリー: ペット | タグ: | 新しい主 はコメントを受け付けていません