丸一日経ちました

ぬくぬく...マーシャが我が家に来て丸一日経ちました。
初めて会ったその時から物怖じせず、家に連れて来てからは、御飯もトイレもちゃんと覚えて、何の違和感もなくすぐに馴染んでしまいました(笑)。前の飼い主さんは学生寮に住んでいて、複数の人達とも交流があった所為で人見知りを殆どしないんでしょうね。野良同然だった事を考えると凄いなあと思います。
今日はと言うと、昨夜僕達が眠ってから家中を隈なく調べて疲れたのか(笑)、写真のように娘のベッドで殆ど寝ていました(^^)
夜には「おかか御飯」デビューも果たしたそうで、そのお陰もあってか(笑)、さっき帰宅した時には元気一杯!物凄く甲高い声で迎えてくれました\(^o^)/

カテゴリー: ペット | タグ: | 丸一日経ちました はコメントを受け付けていません

初めまして、「マーシャ」です!

マーシャです!我が家に新しい猫がやって来ました。2005年11月生まれ(獣医所見)、蠍座の三毛猫です。「マーシャ」 “Masha” (スラブ語圏で「マリア」を指します)と名付けました。

先日来、動物保護団体や里親募集の掲示板を目を皿のようにして毎日見ていたのですが、とうとう見つけちゃいました。実は一目惚れです(^^)
前の飼い主さんは学生で、数ヶ月前に近所で野良猫同然の状態でいるのを見るに見かねて飼い始めたらしいのですが、近々イギリスに留学する事が決まり、一緒に連れて行けなくて困っていたのです。
数日前からメールと電話でやり取りして、今日の午前中に会いに行く事に決めていたのですが、「昨夜、花火に驚いて外に飛び出したきり行方不明!」と出掛ける直前に電話がありました(リヨンは今日まで毎年恒例の灯りの祭典で大賑わいでした)。話をよく聞くと、同じテリトリー内に大きくて強いボス猫がいて、その猫に邪魔されて帰って来れなかった事が以前にもあったとか…(^^; 所謂、ドタキャンだったんですけど、余りのショックに暫く茫然としてしまいました。

夕方になって、家族全員何となくショボくれた気分でいるところへ、先方から戻って来たと言う旨の連絡があったので、取る物も取り敢えず速攻で出掛けました。勿論僕自身の中では引き取る事を決めていたのですが、先方には今日のところは会って様子を見るだけの予定だと話していました。ところが、僕以外にも他に見たいと言う問い合わせが多数あると知って焦ったのと、娘にもすぐに馴れて一緒に遊び始めたので、そのまま引き取って来ちゃいました。こう言う時はやっぱり一番乗りが有利ですね(^^)V
帰りの道すがら、娘には「お友達の猫ちゃん達に、さよならを言いに行ったのかもね」と話しました(笑)。

新入りマーシャ共々、これからも在仏熊猫日記を宜しくお願いしますm(_)m

カテゴリー: ペット | タグ: | 初めまして、「マーシャ」です! はコメントを受け付けていません

会いにゆきます。

三毛です今日、蠍座の君に会いにゆきます。

カテゴリー: ペット | タグ: | 会いにゆきます。 はコメントを受け付けていません

三毛猫御飯!

三毛猫御飯昨夜、娘は先日ゆみのさんから頂いた猫型で、この様な物を作りました。勿論、モデルはトトロですが、いつもより食が進むのか一粒残さす平らげました(^^)

因みに、黒は海苔、茶は鰹節、赤は梅干、そして、チャーム・ポイントの緑の目は、何とオリーヴでした(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 三毛猫御飯! はコメントを受け付けていません

娘のプリン

教科書昨日、今使っているCE1(小学2年生)の教科書に載っているレシピで、娘がプリンを作りました。その名も”Douceur de lait”(ミルクの優しさ)。
料理を覚えるだけじゃなくて語彙力を増やしたり、レシピの次のページには、「この料理はどうしてこう呼ぶの?」、「どうして材料は最初に書かれているの?」、「8人分だったらミルクはどれだけ必要?」等の問題があり、そう言うところはなかなか教科書っぽくて面白いです。

娘のプリン出来上がり!
味の方も上々。普段作るクレーム・カラメルよりも卵、砂糖の量が少ないので、その分ミルクの優しい味が際立つ感じです。
これでもう一つ娘のレパートリーが増えたかな(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 娘のプリン はコメントを受け付けていません