復活の兆し?

Chapelle Saint Joseph昨日の午後はエーン県の2006年コンサート・シーズンに於いて、ベルリオーズのカンタータ「オルフェの死」のテノール・ソロを歌いました。夜にはリヨン・オペラ座で本番があったので、自分の出番が終わると、コンサート終了を待たずに会場を後にしなければなりませんでしたが、それでも会場からブール・アン・ブレスの駅までは車で20分ほど掛かる為、駅に着いた時にはもう発車の5分前でした(^^;
手術後、初の大役だった訳ですが、例によって出番前は極度の緊張の所為で檻の中の熊よろしく、控え室で落ち着きなくあっち行ったりこっち行ったりウロウロしていました(;_:
幸い、演奏の方は我ながらまあまあの出来で(ホッ)、追加公演や次回のコンサートへ出演依頼も受けたりと、嬉しい出来事もありました(^^)V

娘が作ったケーキブール・アン・ブレスから乗った列車は約10分遅れでリヨン・ペラーシュ駅に着き、オペラ座に着いた時は、開演30分前を切っていました。その後本番が始まると、疲労と空腹も手伝って、第2幕の途中辺りから酷い頭痛に襲われました(@@;
帰宅後、お茶漬けと一緒に梅干を食べましたが、こう言う時はつくづく自分は日本人で良かったと実感しますね。そして、デザートには、昼間娘が計量から全部一人で作ったと言う、「お花畑のケーキ」を食べ(写真は昼間妻が撮った物)、少し元気を取り戻しました(^^)

朝から緊張のし通しで、オルフェの如くそのまま死んでしまいそうでしたが、久し振りに充実感を味わう事が出来た意義ある一日でした。完全復活までもう一息?

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 復活の兆し? はコメントを受け付けていません

トトロ記念日

トトロ今日11月18日は我が家の愛猫トトロの誕生日なので、今年から「トトロ記念日」と名ける事にしました。
下は娘が2歳9ヶ月の頃に描いたトトロと僕の絵。猫の特徴はとても良く捉えていると思うんですけど、右側の絵は、所謂「頭足人間」。もし、「パパ」と書いていなかったら、何を描いたのか誰にも分からなかったでしょうね(^^;

娘、2歳9ヶ月頃の絵

カテゴリー: ペット | タグ: , | トトロ記念日 はコメントを受け付けていません

『まつぼっくり』

まつぼっくり大人から子供まで誰もが知っている唱歌「まつぼっくり」。実はこの歌、昭和11年に小学1年生が書いた詩に、先生が曲を付けたものなんですよね。

まつぼっくりが あったとさ
高いお山に あったとさ
ころころ ころころ あったとさ
おさるがひろって たべたとさ

詩・広田孝夫

娘もこの歌が凄く好きで、このところ外を歩いている時にご機嫌で歌っています。曲の長さもさる事ながら、リズムや語感もシックリくるのでしょうね。
さあ、皆さんも童心に帰って、ご一緒に~♪

カテゴリー: 音楽 | タグ: | 『まつぼっくり』 はコメントを受け付けていません

『ブラック・ダリア』

Le Dahlia Noir今日の午後はリハーサルが急になくなったんだけど、家には直帰出来ない悲しい事情があったので(笑)、久し振りに映画を観に行きました。
と言っても、今フランスで公開している映画の中で観たい物が余りないので、妻とは絶対に観に行く事がないジャンルの中で、ポスターが一際興味をそそる『ブラック・ダリア』を選びました。

戦後間もない1947年1月15日にロサンゼルスで実際に起きた猟奇殺人事件を題材に、10歳の時に実母を殺害された経験を持つジェイムズ・エルロイが書いた小説『ブラック・ダリア』の映画化で、監督は『スカー・フェイス』、『アンタッチャブル』等で知られるブライアン・デ・パルマ。
ブラック・ダリアことエリザベス・ショートを演ずるカナダ生まれのミア・カーシュナーは、ヨーロッパ系の顔立ちでちょっと好みかな?と思ったら、父親がユダヤ人、母親もユダヤ系ブルガリア人と言うから納得。

セット、衣装共、時代背景を上手く再現したデ・パルマ監督の映像は流石ですね。アーロン・エッカート扮するリー・ブランチャードが階段で格闘する場面も凄いです。ただ、全体を通して肝心の内容の方はと言うと、何となく無難にまとまっていると言う感じがして、ちょっと物足りないかな。最後も「えっ、これで終わり?」って言う感じで、何となく釈然としませんでした。ま、実際の事件の方も迷宮入りになってしまった訳ですから、仕方ないんでしょうけどね。

カテゴリー: 映画・テレビ | タグ: | 『ブラック・ダリア』 はコメントを受け付けていません

これからパリに行きます

今のリヨン今日はリヨン・オペラ座の「夢遊病の女」のパリ公演の為、これからパリに行きます。
天気予報ではリヨンもパリも一日中雨の予報だったんですけど、こちらリヨンは明け方まで降っていた雨が上がり、今はこんなにお天気が良くなりました。パリの天気はどうなのかちょっぴり心配ですけど、どうせ日曜日でお店も開いてないし、去年もそうだったけど、今回も余りヒマがないのです…(;_:

カテゴリー: 仕事 | タグ: | これからパリに行きます はコメントを受け付けていません