今日はリヨン・オペラ座の「夢遊病の女」のパリ公演の為、これからパリに行きます。
天気予報ではリヨンもパリも一日中雨の予報だったんですけど、こちらリヨンは明け方まで降っていた雨が上がり、今はこんなにお天気が良くなりました。パリの天気はどうなのかちょっぴり心配ですけど、どうせ日曜日でお店も開いてないし、去年もそうだったけど、今回も余りヒマがないのです…(;_:
カレンダー
-
最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
- HP・ウェブログ関連 (42)
- グルメ・クッキング (443)
- パソコン・インターネット (28)
- ペット (831)
- 仕事 (781)
- 旅行 (45)
- 日記・コラム・つぶやき (1,230)
- 映画・テレビ (55)
- 書籍・雑誌 (108)
- 音楽 (161)
マーシャ
タグクラウド
毎日朝食の時に使っているコーヒー・カップが割れてしまったので、Villeroy & Bochの「NewWave」と言うシリーズのエスプレッソ・セットを買いました。
娘の万霊節のバカンス最後の日曜日だった昨日は青空市場を覗いた後、昼食はアルザス地方の郷土料理の1つであるフラムキューシュ(ドイツ語ではフラムクーヘン)を食べに行きました。
フラムキューシュを簡単に説明したら、「アルザス版ピザ」と言うと想像し易いかもしれません。
昨日行った
今朝はリヨン・ペラーシュ駅前カルノ広場の青空市場に行きました。昔、リヨンに来たばかりの頃はこの近くに住んでいたので、この界隈は懐かしく感じます。 この青空市場もよく覗いたんですけど、最近はもうすっかりご無沙汰で、年に一回、 クリスマス・マーケットに行く位です。 市場の一角には犬・猫を売っているコーナーがあり、今日も子猫が随分いましたが、大きさから察すると皆2ヶ月位でしょうかね。今朝は5度位しかなかったので、震えている子や他の猫と団子になって寝ている子もいました。
今日見た子猫の中で一際元気が良かった子(手前)。
妻が「リンゴのパイ包み焼き」なる物を作りました。僕は「アップルパイ」との違いがイマイチ分からないんですけど、リンゴを丸ごとパイ生地で包むから正確には違うのだそうです(日本語に訳しただけじゃないのかな?)。でも、リンゴの芯をくり貫いたところに、干しブドウとブリオシュが詰めてある以外は、味も普通のアップルパイと同じなんだけど…(笑)。































