これからパリに行きます

今のリヨン今日はリヨン・オペラ座の「夢遊病の女」のパリ公演の為、これからパリに行きます。
天気予報ではリヨンもパリも一日中雨の予報だったんですけど、こちらリヨンは明け方まで降っていた雨が上がり、今はこんなにお天気が良くなりました。パリの天気はどうなのかちょっぴり心配ですけど、どうせ日曜日でお店も開いてないし、去年もそうだったけど、今回も余りヒマがないのです…(;_:

カテゴリー: 仕事 | タグ: | これからパリに行きます はコメントを受け付けていません

コーヒー・ブレイク

毎日朝食の時に使っているコーヒー・カップが割れてしまったので、Villeroy & Bochの「NewWave」と言うシリーズのエスプレッソ・セットを買いました。
今夜は「 夢遊病の女」の本番ですが、出掛ける前に早速新しいカップでコーヒー・ブレイク!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | コーヒー・ブレイク はコメントを受け付けていません

フラムキューシュ

ディプロム娘の万霊節のバカンス最後の日曜日だった昨日は青空市場を覗いた後、昼食はアルザス地方の郷土料理の1つであるフラムキューシュ(ドイツ語ではフラムクーヘン)を食べに行きました。
実はバカンスに入る前に、娘の通っている小学校でこのレストランで料理の勉強、所謂、「家庭科」の授業が行われ、子供達はフラムキューシュの調理実習を行ったのでした。
1枚目の写真はその際に貰った終了のディプロム。昨日娘は、どこで調理したとか、自分達の作ったのはどんなだったとか、試食の時はどこに座った等々、得意満面でとても嬉しそうでした。

Flammekuecheフラムキューシュを簡単に説明したら、「アルザス版ピザ」と言うと想像し易いかもしれません。
薄く延ばしたパン生地の上に、生クリーム、ベーコン、玉葱を木のヘラに乗せてオーブンで焼いた物で、他にマッシュルームやエンメンタル・チーズを乗せたバリエーションもあります。

デザート昨日行ったFlam’sと言うレストランはフランスに全国チェーンがあり、安価な上にフラムキューシュは食べ放題(!)が売りなんですけど、散々食べた後で、デザートまで木ヘラに乗って出てきた時は、「もう1枚お替りしたっけ?」とちょっとビックリしてしまいました(^^;
因みに、これは「シナモン・アップル」(奥)と「洋ナシのアーモンド・チョコ」(手前)ですが、流石に完食出来ませんでした(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | フラムキューシュ はコメントを受け付けていません

出会いを求めて…

待っているだけじゃ、
何も始まらない。
かと言って、
自分から求めて挫ける事もある。
相性が良いのは、
蠍座と蟹座だけど、

昔から恋焦がれるのは、
何故か牡羊座。
選り好みしていたら、
見つかるものも見つからないけど、
でもそろそろ限界…

蠍座生まれのトトロが亡くなってもうすぐ1年4ヶ月になりますが、そろそろ猫欠乏症の発作が起こってきました。急に気温が下がって、何となく膝が寒く感じる所為ですかね( 笑)。因みに、先猫のリノは蟹座でした。と言う訳で、知り合いにもそれとなく子猫情報を訊いているのですが、自分でも探し始める事にしました。

青空市場今朝はリヨン・ペラーシュ駅前カルノ広場の青空市場に行きました。昔、リヨンに来たばかりの頃はこの近くに住んでいたので、この界隈は懐かしく感じます。 この青空市場もよく覗いたんですけど、最近はもうすっかりご無沙汰で、年に一回、 クリスマス・マーケットに行く位です。 市場の一角には犬・猫を売っているコーナーがあり、今日も子猫が随分いましたが、大きさから察すると皆2ヶ月位でしょうかね。今朝は5度位しかなかったので、震えている子や他の猫と団子になって寝ている子もいました。
イタリアの青空市場だと、子猫は「貰ってくれる人求む」と言う感じで、殆どタダ同然で置いているんですけど、ここでは所謂、うちのトトロの様な「雑種」でも結構良いお値段が付いていてビックリ!茶トラの可愛い子猫もいたんですけど、やっぱりためらってしまいました(^^;

今日の一押し?今日見た子猫の中で一際元気が良かった子(手前)。
この子は乙女座かな。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 出会いを求めて… はコメントを受け付けていません

リンゴのパイ包み焼き

リンゴのパイ包み焼き妻が「リンゴのパイ包み焼き」なる物を作りました。僕は「アップルパイ」との違いがイマイチ分からないんですけど、リンゴを丸ごとパイ生地で包むから正確には違うのだそうです(日本語に訳しただけじゃないのかな?)。でも、リンゴの芯をくり貫いたところに、干しブドウとブリオシュが詰めてある以外は、味も普通のアップルパイと同じなんだけど…(笑)。
とは言うものの、一昨日からリヨンは急に寒くなり、日中の最高気温が10度前後(!)になったので、これからはこう言う温かいデザートも嬉しいです(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | リンゴのパイ包み焼き はコメントを受け付けていません