チャンネル回してたら…

TLM昨日、テレビのチャンネルを何の気なしに次々と回してたら、どっかで見たことがある人達が映っていたので、もしやと思い慌てて録画を開始しました。
先週、リヨン地元テレビ局「TLM」が、本番を間近に控えたハイドンの「天地創造」のリハーサル風景を取材に来たのですが、例によって僕は放送日はおろか番組名すら知りませんでした(笑)。気が付いた時には既にオン・エアは終わった後だったのですが、その再放送を偶然にも見る事が出来たんです。しかも、僕がドアップで5秒間(!)に亘って映っていたなんて思いも寄りませんでした(^^;
以前は画面の端の方にちょこっと映る程度だったのに、最近はそうでもないんですよ。この間のチャイコフスキーの「マゼッパ」の時なんか、フランス国営放送のFrance 3のサイトに掲載された同オペラのルポルタージュのトップ画面に、僕の写真が載っていてとても驚きました。それを見た同僚からは「主役みたい!」と冷やかされましたが、ホントに主役でもないのに不思議な事もあるもんですね。

因みに、「TLM」はネットでライブ配信しているので、サイド・バーに加えておきました。リヨンの地元の話題が殆どですけど、結構楽しめるかも…(^^)

カテゴリー: 映画・テレビ | タグ: | チャンネル回してたら… はコメントを受け付けていません

本当はお爺ちゃん?

お爺ちゃん?昨日妻が、お世話をしていると言うおじさんとこの子が仲良くアパートの庭を散歩しているところに遭遇し、ゆっくり話す機会がありました。今迄にも何度か僕も散歩風景を見た事はあるのですが、話すには至りませんでした。
おじさんの話によると、この子は去年の夏頃までは飼い猫だった事、家人が引越しの際に置いて行ってしまったらしい事、そして、推定年齢17~18歳と言う事、去勢はしてあったけれども、刺青登録まではされていなかった事が分かりました。
と言う事は、あの痩せ具合や声のしゃがれ具合は、歳から来るのかもしれないですね。また、冬の間殆ど見かけなかったのも、寒くて外に出たがらなかったからなんだそうです。ずっと見かけなかったからちょっと心配してたんですけど、そう言う訳だったんですね(ホッ)。

こう言うおじさんの存在を知ると、フランスにもこんな猫好きの人がいるんだな~って、とても嬉しくなってしまいます(^^)

そうそう、こうして立ち話したにもかかわらず、妻ったら肝心な事を聞くのを忘れてました。
あの子のお名前なんてぇーの???

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 本当はお爺ちゃん? はコメントを受け付けていません

クランブル

Crumble今日のおやつは妻が作った「クランブル」を頂きました。
クランブルはアングロ・サクソン系のデザート「アップル・クランブル」から発祥したお菓子で、一口大に切ったリンゴの上に、小麦粉、砂糖、バター等で作った生地をそぼろ状に手でボロボロに砕いて乗せて焼いた物。
言うなれば、焼きリンゴとサブレを一緒に食べる感じでしょうか(笑)。リンゴが好き、サブレも好きな僕には願ったり叶ったりのお菓子で、とても美味しく頂きました(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | クランブル はコメントを受け付けていません

お久し振り~

お久し振り~久し振りに「あの子」を目撃しました。声を掛けても振り向きもせずに“スタコラサッサ”と行ってしまいましたが、元気そうなので嬉しくなっちゃいました(^^)
今日は結構暖かかったので、お散歩にもってこいだったかな?

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | お久し振り~ はコメントを受け付けていません

漢検合格!

合格証書娘が1月末に受けた漢字検定試験に合格しました!
合格通知が届いたのは僕がドイツに行っている間で、しかも僕の誕生日だったんです。その日、電話で聞いて知ったんですが、僕への誕生日プレゼントがもう1つ増えたという訳です。
試験直後、本人は間違えたのは1問だけだったって言っていましたけど、検定分析結果を見ると、実際にはもう1問間違っていました。でも、150満点の145点だったので、初めての経験にしてはかなり上出来ですよね(^^;

蝶々の飾りで、「あたったら、なにかほしいな~」って言っていましたけど、本人が選んだのはこの「蝶々の飾り」でした。「ホントにこれで良いの?」ってこっちが申し訳なくなるくらい「シンプル&チープ」なんですけどね(笑)
娘に「次のお休みは何がしたい?」と訊くと、「かん字のしけ~ん!」と言っていましたが、よほど嬉しかったんでしょう(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 漢検合格! はコメントを受け付けていません