昨日、テレビのチャンネルを何の気なしに次々と回してたら、どっかで見たことがある人達が映っていたので、もしやと思い慌てて録画を開始しました。
先週、リヨン地元テレビ局「TLM」が、本番を間近に控えたハイドンの「天地創造」のリハーサル風景を取材に来たのですが、例によって僕は放送日はおろか番組名すら知りませんでした(笑)。気が付いた時には既にオン・エアは終わった後だったのですが、その再放送を偶然にも見る事が出来たんです。しかも、僕がドアップで5秒間(!)に亘って映っていたなんて思いも寄りませんでした(^^;
以前は画面の端の方にちょこっと映る程度だったのに、最近はそうでもないんですよ。この間のチャイコフスキーの「マゼッパ」の時なんか、フランス国営放送のFrance 3のサイトに掲載された同オペラのルポルタージュのトップ画面に、僕の写真が載っていてとても驚きました。それを見た同僚からは「主役みたい!」と冷やかされましたが、ホントに主役でもないのに不思議な事もあるもんですね。
因みに、「TLM」はネットでライブ配信しているので、サイド・バーに加えておきました。リヨンの地元の話題が殆どですけど、結構楽しめるかも…(^^)
昨日妻が、お世話をしていると言うおじさんとこの子が仲良くアパートの庭を散歩しているところに遭遇し、ゆっくり話す機会がありました。今迄にも何度か僕も散歩風景を見た事はあるのですが、話すには至りませんでした。
今日のおやつは妻が作った「クランブル」を頂きました。
久し振りに「あの子」を目撃しました。声を掛けても振り向きもせずに“スタコラサッサ”と行ってしまいましたが、元気そうなので嬉しくなっちゃいました(^^)
娘が1月末に受けた漢字検定試験に合格しました!
で、「あたったら、なにかほしいな~」って言っていましたけど、本人が選んだのはこの「蝶々の飾り」でした。「ホントにこれで良いの?」ってこっちが申し訳なくなるくらい「シンプル&チープ」なんですけどね(笑)































