バーデン・バーデンのお土産

くるみ割り人形バーデン・バーデンで買った娘へのお土産は、写真の「くるみ割り人形」。
本当は去年のクリスマス・プレゼントにしたかったんですけど、リヨンでは見つけられなかったので断念。元々、ドイツ発祥の木工細工なので、今回の滞在ではもしかしたら見つけられるんじゃないかと期待していました。先週の日曜日がオフだったので、散歩中に見つけられた時はやっぱり嬉しかったですね。
見つけた店は、10~12時半、14時半~18時と開いている時間が丁度リハーサルの時間に掛かっていたので、買いに行く時間があるかどうか危ぶまれたのですが、月曜日にはまたリハーサルの時間変更があったので、この機を逃してはならじ!と、昼食後に買いに行きました。
うちの娘は、普段、あまり物を買って欲しいと強請らないので、この様な物なら欲しがれば買ってあげたいと言う気になるんですよね(^^)
因みに、この35cmのモデルは59ユーロ(約8千円)。日本では同様の物が1万円以上してましたからお買い得でした!

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | バーデン・バーデンのお土産 はコメントを受け付けていません

リヨンに帰って来たけど…

昨日、10日(金)の10~15時のリハーサルで今回の日程が全て終了したので、16時24分発の列車でリヨンに向けて帰って来ました。
ところが、昨夜はフランス国鉄リヨン近郊で暴動があり(!)、ストラスブールで乗り換えた列車は、1時間以上遅れてブール・アン・ブレスに到着。それでもそのまま進めれば、約30分でリヨンに着く筈だったのが、列車はそのまま一旦マコンまで逆戻りして、違う路線経由でリヨンに向かうことになりました。お陰でリヨンに着いたのは、到着予定時間を2時間以上も過ぎた1時45分でした(-_-;
挙句の果て、予約をしておいた筈のタクシーがなかなか来ず、我が家に着いたのはもう2時15分でした。

ただでさえ連日のリハーサルで疲れているところへこの列車の遅れでもう心身共にボロボロでしたが、今日は午後からアマチュア・コーラスの仕事が入っていたので、今はもう殆ど放心状態です…(@@;

ローエングリンTシャツ・表ところで、今回の「ローエングリン」のリハーサルは、総勢100人を超える出演者&スタッフだったので、舞台稽古中は一目で誰が何なのか分かるように、「ブラバントは茶」、「ザクセンは黒」と言う風に演ずる役柄によって色分けされたTシャツを着ていました。

大人数を把握するにはなかなか良いアイディアですよね。これだけでも随分費用が掛かっていると思うんですけど、衣装も舞台装置も全部新調で、共同の新プロダクションとは言え凄いな~と思います。

ローエングリンTシャツ・裏今回のこのプロダクションは、バーデン・バーデン祝祭劇場、リヨン国立歌劇場とミラノ・スカラ座の共同プロダクションなんですが、共同プロダクションの劇場が多ければ、普段は予算が足らなくて実現できないキャストを揃える事も出来るし、劇場当たりの負担も軽くなるわけで、上層部の方々にとっては願ったり叶ったりなんですよね。見に来るお客さん側にしてみても同様なことが言えるでしょうね。特にワーグナーは一流の歌手で聴きたいですよね(^^)
因みに、今回のリハーサル期間中にスカラ座の舞台監督が視察に来ていましたが、「第二幕の舞台装置が大き過ぎて、スカラ座の舞台に入らないからどうしようか…」という話をしていました。リヨンの舞台監督は、「一部を切断して使えばいいじゃない!」と提案したのですが、スカラ座側が「いざとなったらうちで作り直すから」と爆弾発言をしたので、リヨン側は「ちょ、ちょっと待ってくりぇ~~」と血相を変えると言う一面がありました。実際にはどうなるのか今の段階ではまるで分かりませんけど、最初から切断して自分とこで使おうと思っているリヨンと、作り直す気でいるスカラ座との間の妙な会話でちょっぴり可笑しかったです。よりによって一番最初に初日を迎えるのが3つの劇場の中で一番大きいバーデン・バーデンなので、そこの大きさに合わせてしまったところに問題があるんですけどね(笑)。

バーデン・バーデンでの本番は6月なので、次回は5月中旬にまた赴きます。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | リヨンに帰って来たけど… はコメントを受け付けていません

ノルトゼー

Nordseeドイツ各地にチェーン店を持つノルトゼー Nordsee は、魚介類のファストフードです。
僕がドイツで歌っていた頃、魚が食べたくなると好んで行った店なので、ここバーデン・バーデンにも見つけた時にはとても嬉しかったです。
僕の持っているこの店に対するイメージは、「店舗面積は狭くて、立ち席のみのスタンド」と言う感じでしたが、このバーデン・バーデン店を見る限りでは、テーブル席もあって椅子について普通のレストランのように食べる事が出来るので、随分昔感じたのとは違うものだと思います。しかも、昔はなかった寿司のパックまで売っているのには驚きました。
1パックの値段は5.95ユーロ(約810円)と、以前のエントリーで書いたカルフールのYEDOに比べて随分安いですね。ドイツはフランスに比べて物価も安いですから、こんな所にもその差が現れるんでしょう。
味の方もまずまず。先日のチャーシュー麺の時のような心配も要りませんでした(笑)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ノルトゼー はコメントを受け付けていません

ドイツにもあった!

Belloホテルから劇場へ向かう途中にある公園に、やっぱりこの様な物がありました。
ここバーデン・バーデンでも、犬の糞便の為にビニール袋が設置されてました。使用後はやはりこの隣にあるゴミ箱にポイ!と捨てるんでしょう。気の所為かフランスに比べて道も綺麗です。尤も、雪が降り積もっている所の下がどうなっているかまでは、知りようがありませんけどね(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ドイツにもあった! はコメントを受け付けていません

チャーシュー麺?!

日本語のメニューこちらに来て食事はイモの付け合わせが多い所為でしょうか、何となくお腹の調子が今一つよろしくないんですよね(^^;
昨日は何か違うものを食べようと思いながらダウンタウンを歩いていると、こんな日本語のメニューが目に飛び込んできました。勿論、日本食屋さんではなく、中華(もしかしたらタイかな?)屋さん。一旦は通り過ぎたんですけど、なんとなく気になって結局入ってしまいました。ラーメンが好きなのと、たまには冒険(!)も必要かな~なんて思って…(笑)。

チャーシュー麺?!注文したのはチャーシュー麺でしたが、出てきたものはこんな感じで、上に豚肉入りの野菜炒めがドカっと乗ってました。麺も日本のラーメンじゃなくて、中華の卵麺でしたよ。
尤も、チャーシュー麺だと思うから悔しいわけで、「五目ラーメン」を食べてるんだと思えば、ま、食べて食べられない事はないと思いましたけどね…orz

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | チャーシュー麺?! はコメントを受け付けていません