今日はオフ

雪景色今日はリハーサルがないので、ちょっとはその辺を散歩しようかと思ってます。
お風呂はねぇ…気持ち良いだろうけど出た後の寒さを考えると、やっぱり敬遠してしまいますね(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 今日はオフ はコメントを受け付けていません

一面の銀世界

昨日は夜から雨が結構強く降ったので、そのまま雪は解けてなくなってしまうと思っていたら、今朝起きて窓を開けると一面に銀世界が広がっていました(@@;
でも、雪が降っている方があまり寒くないんですよね。ホテルから劇場は歩くと30分近くかかりますけど、結構いい運動になります(^^;
この祝祭劇場は1998年に開場だそうですが、僕がドイツで歌っていたのは1990/91年のシーズンだったので、どおりでその存在を知らないわけです。しかも、元バーデン・バーデンの鉄道駅を新改装して作ったそうなので、建物はとても立派、客席数も2650人収容と、ヨーロッパで1、2位のキャパシティだそうです。
フランスだとヴィシーの劇場が2500で、それを真似て作ったサン・フランシスコ・オペラもまた同数です。イタリアだとバーリのペトルッツェルリ劇場がやはり2500で、それに比べてミラノのスカラ座はそれよりちょっと少ない2017ですから、相当な数だと言う事が分かると思います。因みに、NHKホールは客席数3746なのでこの比ではありませんけどね(^^;
イタリアに多く見られる馬蹄形の劇場とは違い、箱型の劇場なので、物凄くデカク感じますね。駅のコンコース後ろ以降に新設したホールは、音響がとても良いです。

今日はピアニストの都合で午後のリハーサルが17時半からになり、初日からいきなり時間変更を強いられましたが(笑)、お陰で昼食もゆっくり摂ることが出来て、こうしてまたエントリーをアップする余裕も出来ました(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 一面の銀世界 はコメントを受け付けていません

バーデン・バーデンに到着

ホテルの部屋から16時過ぎにバーデン・バーデンに到着しました。やっぱりこっちは寒いですねぇ。朝、家を出る前に現地の天気予報を見た時は、マイナス5℃位でしたけど、今はもっと下がっている様な気がします(@@;
写真はホテルに入ってすぐ窓から撮ったものですが、雪も積もってますよ。それに16時前でも外はもう随分暗かったし…(^^;
幸い、このホテルは無線LANが無料で使えるので、こうしてエントリーのアップも気軽に出来ますが、明日からのリハーサルを考えると、あまり長時間ネットを徘徊してる訳には行きませんね(笑)。

ところで、自宅サーバに外からエントリーをアップする機会はあまりないんですけど、意外にサーバの反応が早いのでちょっと驚いてます(^^)V

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | バーデン・バーデンに到着 はコメントを受け付けていません

祝・2周年!!

「在仏熊猫日記」はお陰様で、本日2周年を迎えました。

この1年は本当に色々なことがありました。一時はこのブログを止めてしまおうと思った時もありましたが、未だこうして続けていられるのも、皆様のお陰です。

これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

雛人形この写真は陶製の雛人形で、僕達が渡欧した時に妻の母が贈ってくれたものです。
本棚の結構高い位置に飾ってあったのですが、トトロが1歳頃のある日、ついにその存在に気が付き(!)、無謀にも床からジャンプして飛びつこうとしたのです。
当然、トトロには高過ぎて上手くその段には乗れませんでしたが、落ちる時になんとお雛様を道連れにしたのです。お陰で、落ちた時に一部を欠いてしまいました(写真をクリックで拡大)。
トトロも女の子だから、もしかしてお雛様が欲しかったのかな~。トトロがいなくなってしまっても、毎年こうして飾る度に、「若き日の過ち」(笑)を懐かしく思い出します。
去年は “トトロの変わり雛” も合成写真で作ってみましたけど、ちょっとは嬉しかったかな?

1996年12月暮れこの写真は、1996年の暮れの物ですが、花火や爆竹の音に驚いて棚の上に避難したところです。この頃には跳躍力も随分発達したんですね(笑)。
こうやって改めて写真を見ると、なんだかトトロが空の上から僕達を見守っているようで、とても不思議に感じます。


カテゴリー: HP・ウェブログ関連 | タグ: , | 祝・2周年!! はコメントを受け付けていません

一足早い誕生会

とうとう明日からドイツに行ってしまうので、今夜はうちで壮行会ならぬ一足早い誕生会をしてもらいました(^^)

抹茶のシフォンケーキは「抹茶のシフォン」。ロウソクの内訳は娘によると「白が10、ピンクが1でけいさんするんだよ~」だそうです(笑)。娘のくれたバーステー・カードには、トトロも一緒に描かれていますね。
因みに、英語の文章は学校で習ったんだそうです。「ハッピー・バースデー・トゥ・ユ~♪」の歌の発音がアメリカ式なのがちょっと気になりましたけど…(^^;

娘からのプレゼント娘からのプレゼント。
娘が絵付けした皿。
絵はやっぱりトトロね(^^)

妻からのプレゼント妻からのプレゼント。
ドイツは寒いからやっぱり靴下?
ペンギンはまだ何となく分かるけど、カバはどうして???

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 一足早い誕生会 はコメントを受け付けていません