トトロの絵

トトロの絵この絵は、トトロがもうすぐ7歳になる1997年10月に妻が描いたものです。
丁度この年のシーズンから僕はリヨンのオペラ座の契約が始まり、10月は忙しくてニースの自宅に戻る機会もあまりなかったのですが、この絵を見ながらトトロの事を想ったものでした。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | トトロの絵 はコメントを受け付けていません

芽が出た!

芽が出た!先週の金曜日に蒔いたばかりのヒメコスモスの種が、今朝鉢を覗くと早くも芽を出していました!しかも、3つもです!!
それを見た娘は大喜びで、家の中で傘さして、もっと芽が出ろと言わんばかりに「んーーーぱっ!」とまた何度も念じていました(笑)。外は寒いのに、やっぱり家の中は十分暖かかったんですね~。なんかとても嬉しいです(^^)
ところで、全然関係ないんですけど、この鉢にへばり付いている「まっくろくろすけ」を見ていると、その形状からなんだか無性にムールが食べたくなってしまうんですけど、そんな僕って変でしょうか…(^^;

※写真をクリックで拡大表示します。

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 芽が出た! はコメントを受け付けていません

ガトー・オ・ショコラ

ガトー・オ・ショコラ今日はバレンタイン・デー。妻がガトー・オ・ショコラを作ると言うので、僕はワインを調達する事になり、午後のリハーサルが終わった後、帰宅する途中にワイン専門店へ寄って来ました。
今回の様にチョコレートのデザートには、是非、スペインの「ペドロ・ヒメネス」 Pedro Ximenez みたいな甘口ワインを合わせたいと思っていたんですけど、生憎、このお店では在庫切れでした。
さてどうしようかな~と悩んで店主に相談すると、「ガトー・オ・ショコラならこれしかない!」と南フランスのラングドック・ルシヨン地方の「マス・アミエル」 Mas Amiel と言う甘口ワインを勧められました。

Mas Amiel僕は余りワインには詳しくないんですけど、聞くところによると「天然甘口ワインでは、マス・アミエルの右に出るものはない」と言われているんだそうですね。
でも、値段は2001年物で10.90ユーロ(約1480円)しかしていませんでした。勿論、ワインは製造年によっても値段に差がありますけど、これってやっぱりかなりお買い得ですよね(^^)
因みに、僕の狙っていたペドロ・ヒメネスの2000年物は45.70ユーロ(約6200円)です。

夕食後に、早速ワインと一緒にガトーを頂きましたが、妻からは去年に続いてセーターのプレゼントもありました。妻曰く、「バーゲンで買ったから結構安かったのよ~♪」だそうですが、幸い、この時期は毎年冬のバーゲンの最中なので、プレゼントを買うのもあまり財布が痛まずに助かりますよね。それにもかかわらず、僕は何もあげななかったけど…orz

娘がくれたカード娘からもカードをもらいましたが、それにはご覧の様に僕と娘が花を持って一緒に並んでいる様子と、天使になったトトロの絵が書かれてありました。ちょっと僕が猪首で顔がデカイ様な気がするんですけど…(笑)。

そして、肝心の味の方ですが、店主の言っていた通りガトー・オ・ショコラに本当に良く合い、ペドロ・ヒメネスに勝るとも劣らないとても美味しいワインでした。
実は今回のガトー・オ・ショコラは、僕の注文で有塩バターを使って作ってもらったんですけど、こうするとチョコレートの旨さが一段と引き立つんですよね。お陰で、いい気になってワインもグビグビ飲んでしまいました(^^;

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | ガトー・オ・ショコラ はコメントを受け付けていません

全粒粉のオレッキエッテ

Orecchietti今日は久し振りに仕事がない日曜日だったので、先日ゆみのさんが見つけてくれた「全粒粉のオレッキエッテ」を作ってみました。
僕は取り敢えず「最初はレシピ通りに!」をモットーにしているので、書かれていたレシピに忠実にやってみることにしました。
パスタ生地を作る時に入れるぬるま湯の分量が、グラムで書かれていたので面白いなと思いました。因みに、これには朱書きで「粉とぬるま湯の割合をきちんと守るため、ぬるま湯はカップではなくハカリを使い、重さで量ることが大切」と、理由が書かれていましたが、何となく不思議…(^^;

Salsa melanzaneオレッキエッテはイタリア語の「耳」から付いたパスタの種類ですけど、こうして自分で作ると形も大きさも様々で、随分色んな耳になっちゃいました。オマケに妻には「おっ、ロバの耳!」とまで言われてしまう有様…orz
今回レシピに載っていたソースは、ナスとアンチョビが入った僕の好きなトマト・ソースだったので、その点でも是非試してみたいと思った一品だったんです(^^)

出来上がり!娘の分をよそってからタカノツメを加えて仕上げ。調味料らしい調味料を殆ど使っていないレシピなので、やっぱりこのタカノツメの存在はとても大きいと実感しました。
モチモチして僕はとても美味しいと思いましたけど、「歯っ欠け」の娘には歯応えがあり過ぎてちょっと辛かったようです(^^;
次回は改良を加えて再挑戦だ~!

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 全粒粉のオレッキエッテ はコメントを受け付けていません

トトロの栽培セット

Cosmos日本に住む友人が送ってくれた小包の中に、「トトロ・プチ栽培セット」と言うのが入っていました。
映画「となりのトトロ」の中で、トトロがサツキとメイにくれるお土産に良く似た包みが可笑しいです。こう言うところ日本人は芸が細かくて、流石だと思います(^^)
説明書にこのヒメコスモスの種蒔きの時期は、4月上旬~5月下旬、または9中旬~10月下旬って書いてあるんですけど、家の中なら結構暖かくて発芽適温に十分達しているので、その時期を待たずに植えちゃう事にしました。
「土いじりをしても良い」都合の良い日はないかと暦を見ると、丁度、今日は「一粒万倍日」でした。この日は「一粒の種が万倍に増える吉日」なので、種蒔きにはもってこい!
早速、夕食後に種蒔きの準備を始めましたが、土にお湯をかけて3分ほど待つと、土が3倍に膨らむって言うのが、まるでカップラーメンの様で可笑しいなと思いました。
因みに娘はと言うと、中身を出して用がなくなった包み紙で、どんぐりをくるんでリサイクルしていました(^^;

1~2週間ほどで芽が出るそうですが、付属の大トトロピックをさして、早く芽が出るように応援してください!って言うのがまた笑えました(^^)

応援団!応援団の皆さんもご一緒に~♪
“んーーーんがっ!!”

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | トトロの栽培セット はコメントを受け付けていません