今日は9時~17時半の間、水道の点検とやらで水仕事が出来ないと妻が言うので、娘が給食だと言う事を幸いに、昼食は二人で待ち合わせて久し振りにインド料理屋さん「JAIPUR」に行きました。
チャパティ Chapatti をかじりながら、前菜はいつものように「BHAJA」と「PAKORA」。僕はチャパティとナンの違いがあんまり良く分からないんですけど、聞くところによるとナンよりも素朴でもっと家庭風のパンなんだそうです。うちの近くのカルフールでもオーブンで焼くだけのやつを売っているので、たまにうちでも買うんですが、僕だけじゃなくて娘も結構好きなんです。食の好みって親子でやっぱり似るもんなんでしょうかねぇ(^^;
今日のカレーは「野菜カレー」にしましたが、ご飯は勿論、バスマーティ・ライスです。このカラフルな色合いがとてもキレイで、しかもカレーには良く合うと僕は思うんですよね。ただ、この量には毎回のように驚いてしまいます。これで2人前と言うのはちょっと迫力だと思いませんか?
デザートはお店の“自家製ケーキ”。何度食べても美味しいと思うんですけど、正体がイマイチ不明。味からすると、カスタード、ココナツ、スムール semoule を使っている感じで、甘過ぎない円やかな味がスパイシーなカレーの後にはもってこいなんです。
最後にコーヒーで締め括ってお店を出た後、暫くウィンドウ・ショッピングをしながらその辺をブラブラしました。そうでもしないと、とてもじゃないけど午後のリハーサルを居眠りもせずに過ごす事は無理でしたからね(笑)。
僕の周りのフランス人の中には、日本のお茶が好きだと言う人が結構います。抹茶、煎茶 は勿論、ほうじ茶も人気のあるお茶の1つです。 最近はリヨンにも数件お茶の専門店が出来て、様々な紅茶やフレバリ・ティー等の他に日本茶も販売しています。
今回のチャイコフスキーの歌劇『マゼッパ』の公演中、第二幕最終場では写真のような格好をしているのですが、この髭面が皆に好評だと妻に話したら、とても見たがったので同僚に頼んでデジカメで撮ってもらいました(^^;
近くのスーパーでしめじを発見! 値段も見ずに迷わずゲットしましたが、帰宅してからレシートを見ると150gで3,5ユーロ(約475円)でした。 これってやっぱり高いんですかねぇ?































