今日は断水

バスマーティ・ライス今日は9時~17時半の間、水道の点検とやらで水仕事が出来ないと妻が言うので、娘が給食だと言う事を幸いに、昼食は二人で待ち合わせて久し振りにインド料理屋さん「JAIPUR」に行きました。
チャパティ Chapatti をかじりながら、前菜はいつものように「BHAJA」と「PAKORA」。僕はチャパティとナンの違いがあんまり良く分からないんですけど、聞くところによるとナンよりも素朴でもっと家庭風のパンなんだそうです。うちの近くのカルフールでもオーブンで焼くだけのやつを売っているので、たまにうちでも買うんですが、僕だけじゃなくて娘も結構好きなんです。食の好みって親子でやっぱり似るもんなんでしょうかねぇ(^^;

野菜カレー今日のカレーは「野菜カレー」にしましたが、ご飯は勿論、バスマーティ・ライスです。このカラフルな色合いがとてもキレイで、しかもカレーには良く合うと僕は思うんですよね。ただ、この量には毎回のように驚いてしまいます。これで2人前と言うのはちょっと迫力だと思いませんか?
デザートはお店の“自家製ケーキ”。何度食べても美味しいと思うんですけど、正体がイマイチ不明。味からすると、カスタード、ココナツ、スムール semoule を使っている感じで、甘過ぎない円やかな味がスパイシーなカレーの後にはもってこいなんです。
最後にコーヒーで締め括ってお店を出た後、暫くウィンドウ・ショッピングをしながらその辺をブラブラしました。そうでもしないと、とてもじゃないけど午後のリハーサルを居眠りもせずに過ごす事は無理でしたからね(笑)。

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 今日は断水 はコメントを受け付けていません

GEN MAI CHA

GEN MAI CHA僕の周りのフランス人の中には、日本のお茶が好きだと言う人が結構います。抹茶、煎茶 は勿論、ほうじ茶も人気のあるお茶の1つです。 最近はリヨンにも数件お茶の専門店が出来て、様々な紅茶やフレバリ・ティー等の他に日本茶も販売しています。
普段うちでは日本から煎茶を送ってもらっているので、敢えてこっちで日本茶を買った事はなかったのですが、今日は突然玄米茶が飲みたくなったので、試しに買ってみました。 店内に沢山並んでいる茶筒のような缶の中から “GEN MAI CHA” を選び計ってもらったら、100gで2,95ユーロ(約400円)でした。
そろそろ楽屋入りの時間が近付いているので出掛ける準備をしていると、妻が一服入れてくれましたが、久し振りに飲む玄米茶は香りも良く、とても美味しかったです(^^)V

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | GEN MAI CHA はコメントを受け付けていません

チンギス・ハンの末裔?

今回のチャイコフスキーの歌劇『マゼッパ』の公演中、第二幕最終場では写真のような格好をしているのですが、この髭面が皆に好評だと妻に話したら、とても見たがったので同僚に頼んでデジカメで撮ってもらいました(^^;
ある同僚には「モンゴルの草原にそのままいそうだよ~!」とか、「チンギス・ハンの末裔?」と言われましたが、モンゴル民族とも深い関係にある日本人ですからね。そんな風に言われても全然違和感がないです(笑)。それどころか、「日本人の95%は蒙古斑があるし、チンギス・ハン(成吉思汗)のチンは、ナリタのナリと同じ字を書くんだ。我こそは…!」とふざけて調子に乗ってしまいます(^^;
因みに、蒙古斑を知らない人にかかっては、「幼児虐待」だと騒ぐので、ちゃんと説明しておかないとトラブルの元になってしまいますね。実際、そんな話を聞く事がありますが、流石に医師などは知っているようですね。だからって、「珍しがっていつまでも我が子のお尻を眺めるのは止めておくれでないかい?!」と、娘が赤ん坊の頃には思ったものですが…(笑)。 話がちょっと脇道にずれてしまいましたが…。
と言う訳で、リヨンのオペラ座に於ける『マゼッパ』の公演は、明後日の1回を残すのみとなってしまいましたが、この夏にはエディンバラのフェスティバルでもやるだやらないだと、いつまでも埒が明かない状態が続いているのです。いい加減はっきりしてくれないと、夏休みの予定が立たないんですけどねぇ…orz

カテゴリー: 仕事 | タグ: | チンギス・ハンの末裔? はコメントを受け付けていません

第一楽屋のナタリー?

第一楽屋のナタリー?この手のエントリーは一体どのカテゴリーに入れたら一番良いのか難しいところですが、一応、リヨンのオペラ座に関係があるネタという事で「仕事」に入れてみました(^^;
現在、チャイコフスキーの歌劇『マゼッパ』には2頭の馬が出演していますが、シュトラウスの歌劇『薔薇の騎士』の時には、オウムや猿、ついこの間もチャイコフスキーのバレエ『くるみ割り人形』の時にはウサギ…と、オペラ座の楽屋口付近はたまに様々な動物で賑わいます。
そしてまた、数日前には新たに「第一楽屋ナタリー」と名前入りの大きな「特設楽屋」が設営され、僕は一体どんな動物が来るのだろうと毎日心待ちにしていたのですが、今朝、オペラ座へ着くと、そのナタリーがついに「楽屋入り」していたのです。

ナタリーは、今夜と明日の午後と夜、オペラ座の小ホールで公演がある、ジプシー・サーカス団「ロマネス」の『水溜りの女王』に出演するアーティストだったのです!
手入れの行き届いた毛並みは勿論の事、つぶらな瞳がとってもキュート!チューインガムでも噛んでるみたいに、口が動くところなんか何とも言えません。鳴き声はちょっとビブラートがキツイですけど、紛れもなくソプラノ。やっぱり「第一楽屋」を使用出来るだけの素養は十分兼ね備えているのかもしれませんね(^^)
しかも、驚いた事にこの動物特有のニオイが全然しないんです。それを娘に話したらさぞかし驚く事でしょう。だって、娘はそれが故にこの動物が余り得意じゃないんです。これを機にちょっとは認識が変わるかな?今から話すのが楽しみです(^^)

※写真をクリックするとポップアップでナタリーがご覧になれます(^^)

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 第一楽屋のナタリー? はコメントを受け付けていません

嗚呼、しめじ!

Shimejis近くのスーパーでしめじを発見! 値段も見ずに迷わずゲットしましたが、帰宅してからレシートを見ると150gで3,5ユーロ(約475円)でした。 これってやっぱり高いんですかねぇ?
でも、こっちでしめじが手に入るなんて、はっきり言って初めての事なんです。これもきっと中国の新年のお陰ですね(^^)
「原産国:中国」ってなってるんですけど、どうして「SHIMEJIS」って書いてあるんでしょう?

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 嗚呼、しめじ! はコメントを受け付けていません