トトロの置物

トトロの置物娘が子供の為のアトリエで作った作品を昨日持って帰って来た。
先週初めて行った時、何を作ったのか話には聞いていたけれど、こんなにカラフルに仕上がろうとは想像もしなかった。
トトロは首輪を付けなかったけれど、この置物は赤いのをしているのが興味深い。
また、ヒゲを表現しようとして野太くなってしまうのは、やっぱり仕方ないんだよね(^^;

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | トトロの置物 はコメントを受け付けていません

ゼラチンの宝石?

Gelgems買い物好きの母娘(笑)は、この様な物を買って来ました。
糊とかを使わずにペタッと簡単にあちこちにくっ付くんですね。ケースにはウルグアイ製って書いてありました。製品名は「Gelgems」と言うので、直訳すると「ゼラチンの宝石」って事になりますね。と言うことは、これってゼラチンなんですか?触ると確かに“ニュチャニュチャ”っとしていますけどぉ…(^^;

貼ったところ娘の部屋の窓ガラスに貼ったところを撮ってみましたが、なんだかステンド・グラスみたいでキレイじゃないですか!
光線の加減で微妙に色合いが違うのも良いかな。娘は大喜びだし、剥がすのも簡単だそうですから、万が一飽きちゃっても困る事はないですね(^^)

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | ゼラチンの宝石? はコメントを受け付けていません

今日はグルノーブル

今日は午後からグルノーブルへ行ってきました。モーツァルトの「レクイエム」のコンサートだったのですが、今年は生誕250年とあり、モーツァルト作品があちこちで取り上げられていますね。でも、どうして「レクイエム」なのかなあ~と、僕はとても不思議に思うんです。生誕を祝うんだったら「鎮魂曲」はどう考えても違うと思いませんか? この曲が有名だからなんですかぁ?

「レクイエム」で思い出したので、もう一つ同じような疑問を…
今年の6月、リヨンに新しいコンサート・ホールが誕生します。その杮落としに選ばれた曲はヴェルディの「レクイエム」です。これも確かに有名ですよね。しかも派手だしカッコ良いけど、やっぱり「鎮魂曲」ですよ。例えば、ベートーヴェンの「第九」とかじゃ駄目なんですかね。これなら「歓喜の歌」なのにね(^^;
因みに、このヴェルディの「レクイエム」のソリストがまだ決まってないそうで、1月末に何と僕にまで打診があったんですけど(!)、スケジュールが合わないので丁重にお断り申し上げました。もしスケジュールが空いていても、他の時ならともかく、祝いの場じゃやっぱりねぇ…。

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 今日はグルノーブル はコメントを受け付けていません

全粒粉クッキー

全粒粉クッキー娘はついこの間クリスマスの休みが終わったばかりなのに、先週の土曜日(18日)から3月5日迄の2週間、今度は冬休みです。うちの娘よりもうちょっと年齢が上の子供達は、この休みを利用してスキー合宿へ出掛けますが、冬休み初日の土曜日は沢山の子供達や見送りの父兄で駅やバス・ターミナルはごった返してました(^^;
娘はと言うと、妻と一緒に映画を見に行ったり、子供の為のアトリエで粘土細工をしたり、ショッピング…etc、僕が仕事でいない間に色々やっています。でも、最後のショッピングは毎回事後報告の為、ショッキングでもありますが…(笑)。
この全粒粉を使ったクッキーも妻と一緒に作ったもので、本人達曰く「見た目は不揃いでカッコ悪い」ですが、そこが手作りの手作りたる所以、中には干しブドウとクルミも入っていてとても美味しかったです(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング | タグ: | 全粒粉クッキー はコメントを受け付けていません

久し振りにドイツに行きます!

Festspielhaus最近、ブログの更新&巡回が著しく滞っていますが、これには少々理由がありまして、実は来週金曜日(3月3日)からドイツのバーデン・バーデンに行きます。演目はワーグナーの「ローエングリン」。今回はリハーサルと衣装合わせだけなので滞在は一週間のみですが、暗譜がちょっと大変なんです。勿論、主役を歌うわけじゃありませんけどね(笑)。
はっきり言って学生時代の一夜漬けのように憶えられる代物じゃないですから、気分的にはもう1ヶ月くらいあったら御の字なんですけど、オペラ座の仕事もさることながら、そろそろ慌てなきゃいけないかな~と思ってます(^^;

この一週間の間には僕の誕生日があるわけですが、娘に僕の留守を教えると「パパ、おたんじょーびにいないのぉー?」とベソをかかれてしまい、これはまたこれで参ってしまいます。トトロが亡くなってからと言うもの、家族の誰かがちょっとの間でもいなくなると言うのが、とても不安になるみたいなんです。気持ちが分からないわけではないんですけど、こればっかりはどうしようもありません。

向こうに行ったら日曜日以外は朝から晩までびっしりスケジュールが詰まっているので、観光が出来そうにありません。ま、勿論仕事で行くわけですから、当然と言えば当然なんですけどね(^^; でも、聞くところによると、ドイツ国内でブラームスの住んだ家と言うのが唯一現存する町でもあるらしいんですよね…orz

と言うわけで、もうすぐブログ開設2周年にもかかわらず、何となくサイト全体に覇気がありませんが、どうかお許しくださいm(_)m

カテゴリー: 仕事 | タグ: | 久し振りにドイツに行きます! はコメントを受け付けていません