小麦のリゾット

小麦最近、我が家では妙に「麦ご飯」系のレシピにはまっているのですが、あの大きさと丸み、柔らかいのに独特の歯応えが気に入っています。
そこで今日は「小麦のリゾット」を作りました。リゾットって、ご存知のように「米」(riso)を使った料理で、米を使うからリゾットなんですけど(笑)、 「小麦のリゾット」 “Risotto di grano” ってちゃんとイタリアのレシピにも存在するので、なんだか狐につままれたみたいな感じがしてしまいます(^^;

Risotto di grano驚くべきことに、娘は白米だけのリゾットの時よりも食が進むようです。僕なんかはどっちも好きですけどね(笑)。
今回はポルチーニのリゾットにしましたが、トマト系の味でも美味しいです(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク