デ・チェッコの三色パスタ

Farfalle No.93蝶々の形をしたパスタ「ファルファッレ」 Farfalle は、そのままイタリア語で「蝶々」の意。日本では「リボン型パスタ」と呼ばれる事もありますね。
うちのご贔屓のデ・チェッコ社産のファルファッレには、デュラル・セモリナの普通のパスタの他に、イタリアン・カラーの3色の物もあります。グリーンは「ほうれん草」、赤は「トマト」が練り込まれているんです。
これが他のメーカーだと、赤が「ニンジン」だったりする場合もあり、それはそれで美味しいのですが、個人的にやっぱりデ・チェッコのが好きです(^^)
ところが、ここお隣のフランスではあまりお目に掛かれない種類のパスタなので、うちの近くのスーパーで見つけた時には、思わず我が目を疑ってしまいました。

デ・チェッコのお勧めレシピは、ゴルゴンゾーラ(イタリアのチーズの一種で、ブルー・チーズに似てます)、ミルク、バター、そしてごく少量の裏ごしトマトで作るソースです。でも、はっきり言うと、僕はこのゴルゴンゾ-ラはあまり得意じゃないので、最初からこのレシピは問題外でした(笑)。
そこで色々考えた末作ったのが、今回のレシピです。名前は何と言ったら良いのか分かりません(^^; どなたか名案はありませんか~?

☆材料
ホールトマト・・・・・・1缶
ニンジン・・・・・・1本
セロリ・・・・・・1本
玉ネギ・・・・・・中1個
チキン・ブイヨン・・・・・・適量
生クリーム・・・・・・大さじ2
オリーブオイル、塩、こしょう・・・・・・適量

☆作り方(ソース)
1.ニンジンとセロリは1~2センチ角に切る。玉ネギはみじん切りにする。
2.野菜をオリーブ・オイルを熱した鍋に入れ、中火で炒める。
3.野菜がしんなりしてきたら、ホールトマトとチキン・ブイヨンを加えて煮る。
4.野菜が十分柔らかくなったら、これをミキサーにかけてペースト状にする。
5.4を再び鍋に戻し、更に少し煮た後、生クリームを加え、塩、コショウで味を調えて出来上がり。

出来上がり!ファルファッレって、アル・デンテのつもりで茹でても、真ん中の部分はまだ堅かったりして、茹で時間が結構難しいんですけど、ソースと混ぜ合わせる時間もありますから、それ位で丁度良いかもしれません。今回もこのタイミングでバッチリでした(^^)
娘にはそのまま出しましたけど、僕と妻はタバスコをかけて、更に味にポイントを付けました!
赤ワインもとても良く合います(^^)V

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク