日記」タグアーカイブ

漢検8級合格

娘が1月末に受験した漢字検定8級の結果と合格証書が届きました。 漢検は、現地校のみに通い日本の教育を受けていない娘が、日本語能力を試す唯一のバロメーター。去年9級が終わった段階で、「3年生の漢字は240字だから、1日1字 … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 漢検8級合格 はコメントを受け付けていません

僕の誕生日

今日は僕の44回目の誕生日でした。 今年のバースデーケーキは、ウィーン風チョコレートケーキ。「アールグレイの香りとチョコレートのハーモニーが音楽の都の美しい調べを思わせる」と言う謳い文句のシンプルなデコレーションのケーキ … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | 僕の誕生日 はコメントを受け付けていません

バレンタイン・デー '08

今日はバレンタイン・デーでしたね。我が家ではケーキ以外は、それぞれが秘密裏に計画を進めていた模様で、娘が夕方学校から帰宅して全員が揃うまで、誰一人としてプレゼントのプの字も口に出しませんでした(笑)。 僕から妻へのプレゼ … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | バレンタイン・デー '08 はコメントを受け付けていません

キエフ・バレエ「白鳥の湖」観劇

今夜はキエフ・バレエの「白鳥の湖」を観て来ました。リヨンでの公演は一回ポッキリだったので、前売りが開始された去年の10月にチケットを買いましたが、今日迄随分待たされました。娘などは今日は朝から興奮のしっぱなしで、夕方学校 … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: , | キエフ・バレエ「白鳥の湖」観劇 はコメントを受け付けていません

学校見学日

今日の午前中は、娘の通っている学校が一般市民に公開される「見学日」 “Portes ouvertes” でした。 フランスでは基本的に日本の様な授業参観はないので、こんな時じゃないと子供達がどんな … 続きを読む

カテゴリー: 日記・コラム・つぶやき | タグ: | 学校見学日 はコメントを受け付けていません