MTセキュリティアップデート…他

Movable Type の次期バージョンのべータテストが進む中、先日セキュリティアップデートが公開されたので、差分だけを抜き取ってこのブログにもパッチを当てました。

ところで現在、自宅サーバーには去年の11月からFujitsu BIBLO(Centrino 1.6GHz)を使っているのですが、それ以前に使っていたThinkPad (PIII 900MHz)の時には一度もなかった、XPのシステムリソース不足が頻繁に起こるようになりました。在宅時なら気付いた時点でOSを再起動出来ますが、出先でそれが分かった時には対処のしようがないですからね。

このシステムリソース不足と言う現象は、Win98の頃にはしょっちゅう起こりましたが、XPになってからは効率的に管理されるようになったので起こり難くなりました。でも、OS側で予め決められているデフォルト値を超えてしまうとやっぱりリソースが不足するわけで、そうなるとファイルが開けないとかアプリケーションが正常に動作しない等のトラブルが起こってしまいます。
因みに、メモリー搭載量とはあまり関係がないので、メモリーを増設しても効果はありません。対処としては、壁紙を使わない、使ってないフォントを削除する、使わない常駐ソフトを外す等が最も初歩的な方法ですが、もうちょっと上級者向けとしてはレジストリを弄って、OSによって予め割り当てられた値を増加し、回避すると言う方法があります。
このデフォルト値はXPでは3MBに設定されていますが、この値はシステムに直接影響するので、設定変更には注意が必要です。

現在自宅サーバー機のOSはXP Homeを使っていますが、XPのサポート終了までこのまま使い続けるかどうかは、はっきり言って分かりません。差し当たって、昨日から母艦に構築した仮想環境でDebianを検証中。サーバー環境を整えた後、Movable Typeの動作確認まで漕ぎ着けましたが、データベースの復元でブログIDの照合&文字化けで行き詰まってしまいました。まだまだOSの入れ替えには時間が掛かりそうです(^^;

カテゴリー: パソコン・インターネット パーマリンク