丸ズッキーニの詰め物

Courgette farcie夏野菜の1つであるズッキーニを使った料理です。とりわけトマトの様に丸いズッキーニは、詰め物を作るのにとても適しています。
この手の詰め物料理は、ソーセージ用の挽肉を使ったりする事が多いですが、今回は代わりにウィンナー・ソーセージを使った「お子ちゃまレシピ」です(笑)。
作り方を簡単に説明します。①ズッキーニの中身をくり貫き細かく切って、玉葱のみじん切りと共にしんなりするまでオリーヴ・オイルを熱したフライパンで炒めます。②そこへ薄く斜め切りにしたウィンナー・ソーセージを加え、更にさあっと炒めます。③少量のカレー粉を加え、塩・胡椒で味を調え火を止めます。④パルメザン・チーズとパン粉を混ぜて、くり貫いた元のズッキーニの中に詰めます。⑤そして予め180℃に熱したオーブンに入れて20~30分焼きます。⑥表面に焦げ目が付いたら出来上がりです!

写真は撮影の為にへたの部分をずらしましたが、皿に盛り付けた時はピッタリ蓋をしていたので、娘は一瞬ただの丸ズッキーニだと思ったのか不思議そうな顔をしました。でも、蓋を取ったらとても驚いた様子でした。「開けてびっくり玉手箱!」と言う感じでしょうかね(^^;
夏は暑くて食欲が落ちる上に、野菜が不足しがちですが、こんな風にちょっと工夫するだけで子供も喜ぶので、作る方も楽しい気分になります(^^)

カテゴリー: グルメ・クッキング タグ: パーマリンク